繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

入院中の4歳の娘の生活。

2ヶ月前次女を出産しました。

出産時長女(4歳1ヶ月)は日中は保育園、

帰宅後は祖父母の家で生活していました。

夕食後くらいに主人が帰ってきて

お風呂やら寝かしつけやらしていた様です。

 

2ヶ月経ち偶然その時の話しになりました😊

長女をうさぎとします。

「うさぎ、ばーばの家に泊まったよね」

うん泊まったね。

 

ばーばんちでの生活はどうだった?

ママが赤ちゃん産む時、うさぎはばーばの家に1週間いたでしょ?

「お風呂場に髪の毛がいっぱい落ちてて嫌だった!」爆笑🤣

まずそこ⁉️印象的だったんでしょうね🤣

「布団はピンクだった。パパは緑か青だったかな。」

ご飯は食べまさせてもらってた?

「たまーにね。」

イヤイヤして泣いたことはあった?

「ないよ。」

本当にお利口さんしてたんだな、と思いました。

 

義母からも主人からも良い子だったと。

家ではあんなにいやいやして泣き喚くのにね。

我慢してたのねー。

 

ママのことは忘れてた?

「うん。忘れてた」

思い出すと思ってテレビ電話もしなかったし、

ママの話もあまりしないようにしていたそうです。

ただあと何日で退院する、みたいな事は

カウントダウンしてたと義母から聞きました。

 

「でも毎日会いたかった。」

ここでウルウル泣き出してしまいました😢

可哀想だけど可愛くて抱きしめました。

会いたかったんだね、ありがとう。

「あのね、パパがね赤ちゃん産んでね、うさぎとママがね一緒にいればいいって思ったの。それか、うさぎと赤ちゃんとママでね、病院行ってね、パパがお留守番。」

 

笑っちゃいました🤭

素直だわ〜。

パパいつもお留守番系。

 

少し離れてみて長女がいかに良い子で

寂しがりやで甘えん坊なのか再確認しました🤭

 

最近は赤ちゃんのいる生活にも慣れて

落ち着いて食事を摂り、

外でも無理を言ったり、

わがままで泣いたりする事が激減しました。

(GW実家に帰省してる時は酷かったんです)

いまは説明すると納得して行動し、

先回りして赤ちゃんのお世話をしたがり、

次女が寝ていたりする隙に沢山甘えてきます。

 

コロナ休園で毎日24時間一緒にいて、

そばにいる時間が増えたのが良かったのかな?

とても落ち着いています。

私も2人の娘と過ごすのはバタバタですが、

貴重な時間で楽しいです💓

子供は可愛いし育児が好きだな〜

 

お姉さんだけどまだまだ4歳😘

たくさん甘えさせてあげたいです。