繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後70日。休園につきワンオペ2人育児🤗

長女が5回目の休園でお休み中です。

濃厚接触者ではなかったので

今回はお出かけしています!

2人目産まれてから一日中こんなに娘たちと

一緒に過ごすのは初めてです😊

 

主人は寝る頃、もしくは深夜帰りなので

完全にワンオペです💦

しかも土日いたとしてもあんまり役に立たない😭

 

赤ちゃんの扱いは全くダメだし、

家事も苦手。

 

なので一日中はすっごく大変かなぁ💦

と思ったけれどそうでもないです!✨✨

 

生後2ヶ月の子と2人きりだと、

一日中おうちにいて、

テレビ見たりスマホ見たりして、

夕方保育園のお迎えに行って終わり。

の毎日でした。

 

生後2ヶ月がいたらわざわざ出掛けようなんて

思いませんよね。ふつう。

 

けれど4歳の長女がいるおかげで、

どこかへ行かざるを得ない、、😅

とくにうちの子は外で走ったり飛び跳ねたりが

大好きなわんぱくタイプなので、

一日中お部屋遊びは無理。

 

なので遊びスペースで遊ばせたり、

公園に出かけたり、

カフェ行ったり、フードコートでご飯食べたり、

雑貨屋さん、玩具屋さん、本屋さん

色々行きました😊

なんだろう、、

メリハリがあるしお出かけもできる💪🏼

 

元々お買い物大好きなんです。

なので、ちょっと子供服や雑貨が

見られるだけでもかなり嬉しい😊

スタバなどカフェに行けるのも楽しい💓

ストレス発散にもなるとわかりました💡

 

突然の保育園休園でげんなりしましたが

私も2人育児楽しませてもらっています♬

娘の成長を見られて一緒にいられるのって

仕事が始まったらなかなか出来ないし、

とっても貴重ですよね。

 

保育園も週3くらいで良いかなと思っています!

 

主人は自分1人の時間が好き、育児苦手な人なので、

なぜ預けないのか理解に苦しむようです😅

 

土曜日、主人がお休みの日に長女がイヤイヤしたら「保育園に預けないからじゃない?」と。(休園中でも濃厚接触者以外は一部開園しているため預けろと言ってきます)

 

保育園行かないからわがままで甘えん坊になったとでも言いたいんでしょう。

 

バカね〜

平日わがままなんて殆ど言いません。

身の回りのことちゃんとやるし、

なんなら赤ちゃんのお世話や家事もします。

ルールもきちんと守るし

言いつけもちゃんと聞いて生活しています。

 

甘えん坊はいつもだけど、

それは赤ちゃんが寝ていたり、

ご機嫌なタイミングを見計らって

私に甘えてくるんです。

 

タイミング見測れるほど

大人をよく観察しています。

 

今日は土曜日。甘えられる大人が2人。

と言う事は今日はママにいっぱいわがまま言えるな💡って分かってイヤイヤしてるんです。

 

今日くらい私を優先してー!

赤ちゃんじゃなくて私を見てー!

と泣いてみたくなったんでしょう。

 

それを受け止めてあげなくてどーする。

 

そりゃアンタには一生分からないでしょう。

と心の中で呟いてます。