繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後7ヶ月👶🏻つかまり立ち。怪獣化。

長女もこのくらいの時期から叫ぶ唸るとか

急に意思表示がはっきりしてきて、

やっぱり次女も怪獣になりました😨

 

もう既にスマホ充電器を舐められ壊され、目覚まし時計を落とされて破壊しました。

 

動くととにかく大変ー!

どこでも移動できるって大問題です😭

かまり立ちをし出してぶつける倒れる!

ワーワー!!甘えて私を呼ぶ!!

ついでに後追いも始まってハイハイで追いかけてきます。

 

怒る、喜ぶ、悲しいなど喜怒哀楽がはっきりしてきて可愛いですけどね。愛おしい怪獣です。

 

それからパチパチやバイバイがブーム✨それはもう得意げにやっています。

 

Eテレのいないいないばぁが流れるとニコニコで拍手👏やっぱりEテレは育児する人の味方ですね。ちょっと洗濯物干したい時とかいつも助けられてます。

 

予測する力も発達してきて、先日次女を自撮りモードで耳つけたスタンプで写真を撮ろうとしたら

頭を必死で確認してました。スタンプだから確認しても何もないけど。

画面見て→頭に何かある→確認しよう→手で確認!

この過程ができるってすごいなー!と感心してしまいました。脳の発達と手の動きが揃わないと出来ないですもん。

意思の疎通もできるようになってきたし赤ちゃんかって感じは段々なくなってきました。ちょっと淋し🥲

 

歯が上も一本生えてきて、合計3本になりました🦷

 

離乳食は・・・食べません😂

9キロ弱あってムッチムチなんだけどなぁ。

保育園で会うママさんや通りがかりのおばあちゃんにまでムッチムチだね!とかまぁ色々言われます。その通りだから何も言えないけれど、離乳食ほんと食べないんです。ミルク太り、、

 

見た目はめっちゃ食べそうなのに食べて5口とか。15gくらい?見かけ倒しー!

 

9月はコロナで体調不良あり進まず、10月中旬から長女からもらった咳と鼻水で現在内服中。ミルク量も減ってるのにもちろんご飯を食べるはずもなく・・

 

このまま食べぬまま8ヶ月突入しそうです😅

もう半ば諦めており全ベビーフードで、しかもあげるのをよく忘れます。(まぁどーせ食べないしさ)時間も定めてません。夜だけあげたり、朝だけあげたり。本人の機嫌と余裕のある時にあげる的な。

 

で、欲しそうに手を出してきたら私が食べてる食パンやバナナなどをたまにあげてる(口に突っ込んでみる)と言う何とも手抜きな感じです。

 

ミルクだけで栄養素が賄えなくなって

体が欲するようになったら

いずれ食べるでしょう!😂