繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

子育て家づくり🏠住んでの後悔ポイント!!

色々シュミレーションしていたので住んでみてのギャップはほぼなく生活しているわけですが、住んでみて分かった後悔ポイントいくつかあります。

 

(我が家は間取りもほぼ変えたフルリノベです。)

 

今のところ3点ですかね。

 

まずお風呂の向きです。

こっちか、

f:id:schan0617:20230331103940j:image

こっちです。

f:id:schan0617:20230331103943j:image

この正方形でどちらの向きでもオッケーのうちってあまりないそうです。

どちらにしますか?って聞かれて相当迷って考えて上の

f:id:schan0617:20230331103940j:image

こちらにしたわけです。

浴槽が子供たち入ってて見えるなとか、実家がこの向きで慣れてたのでこちらにしました。

 

が!!!うちの場合

これ失敗でした😱😱

 

今は夫婦2人で育休中なので私が2人入れて主人がキャッチ係なんですが、シャワーのお湯がめっちゃドアから脱衣所に流れます!!🚿

f:id:schan0617:20230331105816j:image

長女を寒いのでシャワーで流しておいて、タオルを取るためにドア開けた瞬間・・脱衣所びっしょりです。

 

実家の時はもちろん私1人で入るので問題ありませんが、シャワー出しっぱなしでドアを開けられないので必ず一度切らなきゃならないのです。浴室暖房入れてても寒いです。長女は寒いからシャワー出しちゃうしで、結局脱衣所はびしょ濡れな我が家です。

 

2点目は

白い階段!!

f:id:schan0617:20230331104628j:image

ご想像通り、これはやばいです。

本当に掃除が大変です。

想像してたのの5倍くらい大変です。

午前中に掃除機かけても午後には髪の毛やらがめちゃめちゃ落ちています😭

 

しかも落ちているものだけではなく、拭かないと取れない汚れもかなり目立ちます。こまめに掃除しているのにいつも汚い階段です。

 

フルタイムで働き出したら階段掃除なんて週末するかしないかでしょうか。不安でしかありません😭一階のフローリングに合わせたんですが、もっと濃い色にしたらよかったです。

 

階段専用のロボット掃除機欲しいです🤖

ないか。

 

3点目!リクシルのフローリング!

フローリングの質感や色は気に入っていますが、

すっごい傷つきやすいです!!😭

 

柔らかいし裸足で歩いても心地よいんですが、いつついたのか謎な傷が。

特に一階のクルミFよりも2階のワイドローズチェリーはさらに柔らかくちょっとした衝撃ですぐえぐれます💦💦

f:id:schan0617:20230331105241j:image

これは一階ですがこういった傷です。

f:id:schan0617:20230331105346j:image

新居で何ヶ所もいきなりこれは凹みます。

下の子が重めのフライパンのおもちゃを振り回したり落としたり、椅子を引きずって押し車風にしたり😭😭ヤメテー!!って感じです。

 

コーティングも考えましたが、元々の質感がなくなってしまうのでやめました🥲

なので子供がいたりするお宅は特に注意した方が良いと思います。