繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

次女1歳2ヶ月👧🏻

なんだろ・・

可愛い以外の言葉がないですね。一才児。

小動物というか、子犬?

生涯を通して1番可愛いのではないだろうか。

f:id:schan0617:20230604231820j:image

腕のちぎりパンは少しだけ落ち着いて、今はシャウエッセンのウインナーかな?

 

こんにちは、でお辞儀をして、

ズボンと言えば履く真似をして、

ご飯!と言えばキッチンへ行き、

出掛けたい時は靴を持ってくる。

確実に賢くなってる!!😍

 

目が合えばいつもニコニコ笑い、

お腹が空いたで泣き、

眠いと泣き、健康そのもの!!

と保育園の先生から言われました。

 

それと24時間ママのあとを追う!!

すんごいくっつき様です。ママの抱っこからパパに代わるだけで泣く!トイレもドアの前でハチ公の様に大人しく待つし、キッチンも脱衣所もついてくるくる🥰

 

なんでも自分で食べたがり、こぼし、ブーして毎日家の中はぐちゃぐちゃに💦けれど長女の時ほど、バタバタしていませんね。やはり2人目だからでしょうか。

 

朝も2人の準備はさぞかし大変だろうなと構えてましたが、いざ始まってみればそうでもなく。主人と2人でやるので1時間もあれば2人の着替えや食事などなどしても余裕で出勤できます。1人ならキツイかな。私たち夫婦の育児能力も確実にスキルアップした気がします。

 

今のところ保育園の洗練もなく毎日登園できています😊お仕事も楽しく、たまに体力的に辛いけど何とか頑張っています💪

 

共働きとなると自分の時間が少ないのが悲しいところですが、育休中の有給と看護休暇が5日✖️2で10日あるので今年は特に余裕がありますね!

 

お休みが多いのは心の余裕に繋がりますね。

穏やかな毎日。今を大事に生きていきたいです😊