繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後60日目😍GW終わり、自宅に帰ります。

f:id:schan0617:20220513102258j:image

あと2日で2ヶ月になります😊

1ヶ月過ぎごろから首が座りかけてます。

新生児の頃から助産師さんに

「周りの赤ちゃんに比べて頭も首も

シャキッとしてるわね!!」って言われたんですが

 

ほんとそんな感じ。

1ヶ月前から左右も上もぐるんぐるん

首を動かして周りをキョロキョロ見てました💡

 

周りが見られるから

大人しいのかなぁとも思います。

もう少しで寝返り始めちゃうと思うと

このねんねするだけの今が愛おしいです🥰

 

体重は5420g、身長はいくつくらいなんだろう?

1日に42gずつ増えていました⤴︎

(1〜2ヶ月にしてはやや増えすぎですよね💧)

女の子の1ヶ月〜2ヶ月未満の平均

4.46kgってサイトにあったんですけど😂

平均から1キロも上をいってます😂

 

ミルクは200〜300mlほど🍼一日3回くらい。

あとは適当に母乳をあげています。

新生児の頃でももう少し飲んでたのに

ミルク量が減ってしまって心配で

測りに行ったんです😞💧

母乳なんて出てるよーな出てないような😅

量は謎だし。

体重測定して初めて案外出てたんだなと思いました。

 

でもよく冷静に考えたら

お顔ぷくぷくだし、重くなってるし

大丈夫に決まってるわ、と思いました💦

ミルクもがっついて飲んでる感じしないですし💦

感覚的に、、ですが

ミルクは寝る前一回あげるくらいで

足りてるんでしょうね😅

(なんか足りずにあともうちょい飲みたいって時も泣かないんですよね〜なので余計に分からない)

 

で、体重を測定しに地域の広場に行ったら

子育て支援スタッフさんから

「産後2ヶ月ならママはまだお疲れですね。ちゃんと休めてますか?上のお子さんがいるなら休めませんよね💦」など心配して頂きました。

 

心配してくれる人がいるなんて🥹

育児は産んだ女性が

やって当たり前感ありますからね。

優しい言葉をかけられて嬉しかったです!

 

そのスタッフさん、上の子の時にも

気遣って頂いた方でした😊

 

「大丈夫です!私元気ですよ!

この子あまり手がかからないから」と返答。

体重計に乗っても静か。

膝に座らせても、え?って顔して、

抱っこ紐に乗せた瞬間、

抱っこ紐を口に咥えながら寝てました。

 

それを見て

「あらほんとだ、本当に落ち着いてますね」

と言われました。

 

もちろん0歳ならではの睡眠の浅さ、

背中スイッチなど大変さはあります。

 

でも性格的におっとりしてそうだし、

愛想良く笑うし、

表情はコロコロ変わって可愛いし、

ギャン泣きはほとんどないし、

訳もわからず泣かないし、

夜はぶっ通し寝てくれるし、

今日なんて12時間ねてましたし、

大変さもチャラになります☺️

 

赤ちゃん可愛くて

あと1人子ども欲しくなっちゃいます☺️

 

経済的、体力的、年齢的に無理だけど。

 

4歳の長女ですが赤ちゃんのいる生活に

かなり慣れてきたようで落ち着いてきました。

 

わたし!わたし!赤ちゃん嫌!私を見てー!

って感じだったので

 

1ヶ月半ごろ。母は思いつきました💡

生後1ヶ月の次女は長女の事が1番好きで、

憧れていて大好きでいつも見ている。

と言う設定にしました😂(勝手に)

 

「赤ちゃん、○○の事大好きみたい」

「◯◯みたいになりたいって言ってる」

「◯◯が憧れなんだって」

「◯◯の事いつも見てるね!好きなのね」

 

これが効果的面✨✨😂

照れながらそうなんだぁ🥰

◯◯の事が好きなんだね〜

と赤ちゃんを好意的に見るようになり、

次第に遊んだりお世話するようになりました🍼

 

しめしめ。

我が家は若干平和になりました。

長女のやさぐれていた心も

このまま落ち着くといいな。