繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

22週妊婦とっても元気✨

妊娠6ヶ月、安定期。

ボコボコ蹴りが強くなってきました!👶🏻

 

 

1ヶ月の増加が急激すぎて注意を受けてから食べ過ぎには気をつけて、昼食をおにぎりと野菜スープとヨーグルトにしました🍙夜も炭水化物は少しにしたりして調整しています。

 

 

食後胃がもたれた様な苦しい感じが改善しましたし、朝から感じる足の浮腫も大分良くなりました😊動きやすくなりましたね。、

 

 

やっぱり塩分取りすぎ、食べ過ぎは良くないですねー💦

 

 

さて保育園のお仕事ですが、赤ちゃんの抱っこや階段の昇降、保育室の中を行ったり来たり、掃除まで1日中動き回っていますがお腹の張りはほとんどありません🌳

 

 

どちらかと言うと初期の方がこわかったなぁ。出血や腹痛が怖かったですし、恐る恐る身体使っていました。今は胎動も強いし安心してガンガン働いています。

 

 

妊娠が発覚した時から仕事ができるかとても不安だったのでこれは安心しました。

 

 

なんなら1人目の時の病院退職後自宅で主婦してた時の方がお腹の張りが気になっていました。

 

 

保育園で働き始めて数年。

慣れた動作なら身体の使い方が分かっているのであまり負担になってないのかな?と言うのが独自の見解です。

 

なのでたまにやり慣れないイベント事の運ぶ荷物とかあると、お腹が張ります💦

 

 

安定期だからでしょうか。健診でも子宮頸管の事も言われないですし、順調だそうなので仕事は今のところ大丈夫そうです。

 

 

このまま9ヶ月の産休まで働けるといいなー。

 

 

1人目より体力つけておきたいし、動かないと余計太る気がします。なので積極的に動くようにしています。

 

 

先週受けた健診でも体勢が悪く性別が分かりませんでした😵来月は分かるといいなぁ💕