繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

37週、やっぱり小さめだね👶🏻

37w2d健診でした👶🏻

推定2433g、え、50gしか増えてないじゃん!

長女の時もそうだったけど、

ここからの増え率悪いよな〜💦

 

 

里帰りせずの出産ですが、今回の産院、何にも教えてくれないんですよね💦元気です、しか言われないです😅推定体重や子宮口の状態など。私はカルテチラ見して情報収集してます。なのでよく分からないのですが初産なら心配かもしれません。

 

 

子宮口3cmほど開いてきていて、いつ産まれてもおかしくないと言われました☺️やったぁ✨

 

 

まだ少し早いし、胎児も小さいですけどね。

 

 

内診後からお腹がしくしくして、下痢になりそうな腸蠕動が亢進している感じがあります。下剤を飲んでも2ー3日に1回だった排便も1日2回と快便!赤ちゃん下がったんだななと思います。

 

 

いつ陣痛くるのかそわそわ💕

 

 

2022年2月22日産まれとか語呂が良くていいな💕

五黄の虎の女子🐯

 

 

今日は娘のお迎えを義理母にお願いしました。

帰宅したら何故か号泣😭😭

 

 

「このお腹の赤ちゃんに会いたかったー!😭」

と15分くらい泣き続けました(笑)

恐らく突然お迎えの人が変わった事をばーばに「赤ちゃんがもうすぐ産まれるかもよ」とか説明されたのかな?

そんなスポンと産まれませんわ✋🏻

もう家に帰ったら会えると思ったのでしょう。

 

 

娘は赤ちゃんに会える事を本当に楽しみにしています😌妊娠した頃まだ3歳4ヶ月くらいで赤ちゃんがお腹の中にいるよと言ってもよく理解していませんでした。興味もなくふーんて感じ。、

 

 

「赤ちゃんはパパが見て、〇〇はママが面倒見るのー」とも言ってました。赤ちゃんになってミルクを飲んでみたり、おっぱい吸う真似をして甘えたり「◯◯はバブちゃんだから」と赤ちゃんそのもの😅

 

 

でもだんだん私のお腹が大きくなるにつれ、そして娘自身の月齢も進むにつれお世話したい気持ちが大きくなってきたのがわかりました。「赤ちゃんのお世話は◯◯がするの!」「こうやってオムツかえたりー、抱っこしたりー」とルンルンに♫

 

 

これまでお姉ちゃんになるんだよ?とか面倒見てねとかプレッシャー的な言葉がけは一切しないと決めていました。自然に任せようと。

 

 

甘えん坊だし、ママっ子なので、第二子が産まれるまでらこれでもかと言うくらいママ独占させてあげようと思っていたからです😊大好きだよー1番大事だよー可愛いねーといいまくってます。

 

 

それと3歳児扱いせず、◯◯は赤ちゃんだからねーお腹の赤ちゃん産まれたら2人赤ちゃんで大変だわ!と上の子を赤ちゃん扱いしてたーーっぷり甘やかしてきました。

 

 

こんなんでいいのかな、、と思いつつ😅

結果的には先日4歳を迎え

 

 

甘えながらも自分の立ち位置?をわきまえてると言うか。妹の誕生を待ち侘びる立派なお姉さんになっていました。

 

 

甘やかす親を放置し

勝手に成長しとるがな😭

子供ってすごいですね〜

 

 

赤ちゃん生まれたら◯◯は抱っこしてあげられないよ?と聞いても「いいの!」とドヤ顔。

あぁ、いつの間にこんなに大人になったのー😭

 

 

はぁ、女子、こころの成長早いよー!

ママさみしーよーー😭😭