繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

1週間遅れの1ヶ月健診👶🏻✨

一ヶ月が過ぎ・・

薄々気付いていたけど、ベビー👶🏻かなり太った?

顔はまんまる二重顎だし、

足もお腹もムチムチ・・

 

いや、まぁ、増える時期だとは思うけども。

 

入院中の授乳では増えてなかったので

(せいぜい2gとか?むしろマイナスが多かった)

一応吸わせているけど母乳は出てない体で

ミルクをあげていました。

 

授乳のあと夜間は4〜5時間ごと、

日中は起きてる時は3時間

寝てる時は4時間ごとに80ml〜100ml。

1日のトータルは400〜500ml程度。

 

ですが生後3週間経ったかな?くらいから

80mlも残す様になり🍼

こんなにいらないんですけど?

って顔しながら飲んでるんですよね😵‍💫💦

 

吐き戻さないけどなんだか多い?

って事が多々あり。遊び飲みまでする様に😅

 

私は女の子からだから少食なのかしら?

と能天気に思っていました。

 

プラス夜間は母乳で寝落ちも多かったです。

 

先日保育園にお迎えの行き帰りで腰をやられ。

1ヶ月そこらでこんなに重いなんて

もしやこの子5kgくらいあるのでは⁉️

と不安になり健診の数日前に家の体重計で

私と一緒に乗ってみました。

 

大体の体重を測ったら・・4.6kg⁉️😱

 

2.9kgで産まれてるから1ヶ月で1.7kg増⁉️😱

 

ヤバいヤバい💦どうりで重いわけだ。

確か1kg増が目安じゃなかったっけ⁉️

 

平均ピッタリは無理としても、

重過ぎると抱っこは大変だし。

よし、ミルクを少し減らそう🥛✨と決めました。

 

1ヶ月健診は長女の保育園からコロナが出て

娘が濃厚接触者になってしまった関係から、

1週間延期されてしまったんです。

 

なので生後37日で1週間健診の予定。

生後34日くらいからミルクを

夕方〜夜寝かしつけまで

3回程度30〜60ml足すことにしました💡

 

変更前→変更後

1日 8回→3回

1回量 80〜100ml→30〜60ml

 

そして今日健診でした😊

身長は53cm✨1ヶ月で7cmも大きくなりました!

体重は4554g✨

1日に42.7g増えている計算だそう。

 

Dr「こりゃ結構おっぱい出てるわ!順調ですね。増えすぎなくらい。見るからに大きいもんね😊」と💧

 

あははは、笑うしかないです💧

良かった、もっと増えてるかと思いました・・

とは言えませんでした😅

飲ませすぎに気をつけなきゃ。

 

すくすく成長してくれてはいるようなので安心です✨

f:id:schan0617:20220422133857j:image

あぁ、可愛すぎてもう1人欲しい👶🏻