繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

28週 まだバリバリ仕事できる✨

数日前の27週5日の妊婦健診で1002gに体重が増えていました✨大きくなっていて嬉しいです。

 

 

そして逆子・・

産まれる前までに治ると良いけれど😥

 

 

性別は女の子でした🎀🎀

姉妹〜💕

 

 

赤ちゃんは活発で、どんどん胎動も強くなっているんですが、段々私の動きは鈍くなってきましたが、妊婦にしては元気な方だと思います!

 

 

通勤は満員バス立ちっぱなしだし、娘のお迎えはチャリ🚲全速力。

 

 

仕事は0歳児保育。

4月入園時0歳だった子供たちも、ほとんどが1歳なので体重も10kg前後。そんな子供を抱っこしたり、着替え、オムツ、度外あそびなどなど保育全般です。

 

 

 

立ったり座ったり、よく動くし、抱っこも多いです。一応おんぶだけは抱っこ紐が装着できないので免除してもらっていますが、それ以外の事はなんでもやってます。

 

 

病棟の仕事より遥かに楽だなぁ、と言うのが正直な所です。

 

 

0歳児クラスの乳児クラスだからと言うのもありますが、立ちっぱなしとかはないですし。人間関係も良好なので(ここ大事ですよね)仕事上のストレスもほとんどありません。

 

 

そのせいなのかお腹の張りもほとんどなく。大丈夫かな〜と調子に乗ってテーブル運んだり、坂道でバギー押すとか、公園で追いかけっこ、子供を両脇に抱えて階段を降りるとか(避難訓練)、見ていた職員から「何やってるんですかー!」と周りから注意されます。

 

 

いま張りを感じるのは排便排尿時と起床時の立ち上がりの時くらいですかね。大した事ないですね😁

 

 

寝る時に寝方が定まらなくて腰が少し痛むくらい。起きて動くと治ります。

 

 

頸管も教えてもらってないですが、「順調です」と言われているので平気なんだと思います。また30週くらいになって、頸管短くなってなるべく安静にとか言われると仕事困っちゃうな...と思っています。

 

 

このまま無事仕事を全うして産休に入りたいな〜と思います😌2人目って結構、雑だし、適当になっちゃいますね💦