繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

31週(妊娠9ヶ月)健診、糖尿疑い

31週5日の健診行ってきました🤰✨

赤ちゃん1550gまで大きくなっていました❤️

1人目の時とほとんど体重の推移が同じです😭

標準小さめ。Drからは何も言われないけど。

また低出生体重児になってしまいそう・・・

 

 

 

そして逆子が治ってましたーー!😭

年末年始、帰省先で実母から「逆子体操はしなくていいの?やりな!」とか言われてましたが、病院からも年末年始はどこも病院やってないし、何かあっても対応出来ないからやらなくて良いよと言われていたので結局年末入る前の1回しかやりませんでした💦

 

 

逆子体操って胎盤剥離のリスクもありますしね💦

 

 

 

そんなんで迎えた1月3日夜。

娘の寝かしつけが終わり、スマホを見ていたところ。なんだか今日活発に動くなーと思ったら

 

 

 

かなり大きな

ぐりんぐにょぐにょ!!👶🏻

がきました!!

なんかすごく動いた!!

 

 

 

直感的に回ったかもと思い、胎動確認すると。

明らかにお腹ちょい下あたりに胎動が変わりました。今まで膀胱・直腸しか蹴られてなかったので全く違う!

 

 

骨盤位の方が胎動は分かりやすく、大きく感じる気がします。こんなに動いてたんだーと思います。

 

 

起きてた主人に「逆子治ったかも」と報告し😂

「え?それって分かるもんなの?」と不思議そうでしたが😂それで治ったみたいです。

 

 

 

次の日から胃もたれが嘘のように消失しました✨

もう快適!!😍😍

赤ちゃんの頭で圧迫されていた胃が解放されましたー!!😍

 

 

年末年始も胃もたれ酷過ぎてあまり食べられないし気持ち悪いし、最後お粥作ってもらい食べていました🍚

 

 

 

逆子、、つら、、でした。

 

 

 

 

今回、hb11.5で人生初めて貧血を指摘されました😫内服開始です。

 

 

採血で食後3時間でしたがgl117で再検査〜😱妊娠糖尿病疑いー。2週間後負荷検査です💉せっかくの最後の有給が負荷検査2時間で午前中終わります😭悲し。

 

 

あと頚管。29.7mmだそう😥

Dr「仕事はほどほどにやってね。これ以上短くなったら入院だからね」と脅され釘を刺されました。

 

 

1人目の時は31週で35mmだったかな。

専業主婦でもうすでに里帰りもしてたので、一日中ゴロゴロしてましたが平均ギリギリ35mm、安静にしてくださいと言われました。

 

 

仕事してるしね、育児もしてるしね。

無理だね、うん。

 

 

仕事は〜・・と聞きましたがほどほどに、しか返答なく張りが強く続くようなら受診と言われました。

 

 

未だに満員バスの通勤、自転車で娘の保育園お迎え、仕事は保育ですが、お腹の張りは排尿排便前くらいだし、マイナートラブルもほとんどない。

優良妊婦だと思ってたんです💪🏻

 

 

かなり元気だし、帰宅後もバッタバタで休む間もなく家事したりしますが張ってないですしね。

 

 

日常で頚管短くなってきたなーとか分かれば良いなーと思います😭

 

 

とりあえず立ちっぱなしと早歩きをやめて、ゆっくり歩く。座れる時は座る。あと仕事で重いもの持つのをやめようと思います(今更ですが)。

 

 

あと先日雪が降った日に娘の保育園まで自転車が使えないので1.2キロを歩いたら前駆陣痛みたいな痛みがあったので、歩き過ぎもダメですね〜🚶‍♂️

 

 

もっと慎重に生活しなくちゃ。