繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後8ヶ月部屋が寒くて風邪ひきました。

8ヶ月になりたっちがたまーに見られるようになりました😊

第二子はホント可愛いだけのイキモノですね。

 

「ばぶばぶー!」

「あーうー」

「がーー!」

「まんまんまー」

など難語がさらに多くなってお喋りしまくりです。ままー!と言いながら後追いしてくるのでついつい抱っこしちゃいます。

 

キラキラ星を歌ったら

手をキラキラ真似しながら

「きあきあー」と言い出し悶絶しました😍

 

姉がお出掛けする時は高速ハイハイで追いかけてきて「バイバーイ」と手を振ります。

 

離乳食は三回食に🍚パクパクまんま食べよーと言うと口をもぐもぐさせます。

 

昼寝は朝寝がなくなりそう💦

悲しい😭😭

 

さて、うちの寝室マンションの北側6畳ほどの洋室です。めっちゃ寒い❄️ほんとに寒い。

それで風邪ひかせてしまいました。

1週間近く透明な鼻水が出て、その後緑色に変化し、咳が出始め、熱が出るという風邪の王道コースです。

 

エアコンで暖房入れてあげるんですけど、加湿器入れても喉が痛くなっちゃって、ストーブも置く場所がなく😭早く引っ越して暖かい部屋に寝たいです。

 

早速病院へ行ってきました。

 

夜眠りが浅くて、夜中に何度も起き、2時とか3時に寝付けず1時間以上起きています。ここ何日かまともに寝ていないので日中仮眠を取ってなんとかやってるんですが、それでも身体は怠くて朝から頭の奥がガンガンします😭

娘もやはり眠いのか午前午後で2時間ずつくらいお昼寝しています。

 

コレが続くと本当にしんどいです〜。

0歳児を預けて働いているお母様たちすごすぎます。こんな寝不足の中仕事なんかできないですよ💦かと言ってそんなに休みも取れないだろうし辛すぎますね。

 

育休最低でも2年は欲しいところです。

 

0歳児の風邪はやたら長引くので長丁場になりそう・・早く治ると良いなぁ。

 

 

メモ

4ヶ月 寝返り

5ヶ月 腰座り

6ヶ月 お座り、つかまり立ち

7ヶ月 伝い歩き

8ヶ月 たっち

9ヶ月 よちよち歩く