繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

2歳7ヶ月🌸

2歳5ヶ月くらいから酷くなったイヤイヤ。

イヤばっかりで日記を書く気にもなりませんでした💧

 

 

が!近頃イヤイヤ期が少し良くなってきて、私の娘への可愛いパラメータがまたぐんぐん上昇しています😊

保育園でも「イヤイヤ少しピーク過ぎましたね!」と言われました。

 

 

先月なんかはイライラしてテーブルの物をわざと落としたり、みんな遊びに行くのに1人行かない!と言ってみたりそりゃー先生を困らせたそうです。先生から「ご自宅で何かありましたか?」と質問されたほどでした。

 

 

素直に「うん!」と返事してくれた時の嬉しいこと✨😭「ママだ〜いすき」も増えました🥰

一時的じゃないといいけれど。

 

 

相変わらず最後まで座って食べられない、

(←立ち上がって踊る)

お昼寝や夜寝る時は「寝ない」と言い張る、

ポケット付き服以外は着てくれない、

(←秋服もポケット付きを探して買いました)

 

 

 

オムツは・・・いつ外れるんだ⁉️

もう布パンツにして1ヶ月は経っていませんか⁉️

終わりが見えません。

布パンツは早く外れる説。

アレ子供によると思います。

(そりゃあそうだろうけど)

うちの子の場合、1歳半で保育園に入った時から布パンツです。2歳転園後も偶然布パンツでした。

ここまでずーーっと布パンツ🩲

ならば早く外れそうじゃないですか。

いやいや、濡れる事に慣れてしまって、濡れて気持ち悪い!が紙パンツの子より弱い気がします。

濡れたら取り替えてもらえばいいや!くらいに思っていると思います。

特に玩具に集中している時、疲れてしまった夕方〜夜にかけてはダメダメです💦

本人がよく分かってるなー、と思うのは外出先、バスの中、祖母の家でも一度も失敗した事がありません。

家では確信犯です、ほんと。

家でも頑張ってくれーと思う毎日です。

 

 

 

ため息な部分はありますが

とは言え徐々に大人になってるなーと感じる部分も多々あります。

 

 

 

バスや電車の交通機関の利用も苦じゃなくなりました。2歳過ぎてほぼ騒いだりする事はなくなったんですが、先日病院受診で1時間待たされましたが平気でした。(少し動画も使ったんですが)待てる様になったんだな〜と感心😌えらいえらい。

 

 

 

それから「お姉さんになったら〜」が多くなりました。

ランドセルしょいたい!

これは可愛くて悶絶でした。

登園時自転車乗るたびに言うセリフ。

何色?と聞くと「あか!」と言っていました。

お姉さんになったらね勉強したい!

いっぱいしてください。

ピッピってやるの!

レジ打ちがしたいそうです。こうやってね、こうやってね、お姉さんになったらやるの!とやる気満々💪🏻

テレビで公園や動物園、アンパンマンなどの施設を見ると「ここに行ってみたい!」と言う事も増えました。

 

 

 

言葉は爆発しすぎて

言ってる事が意味不明になりました(笑)

「火事をね、消防車がね、乗り物でね、ここにね、ジャーって、乗り物だね!」みたいな。言わんとしている事はなーんとなくは分かるけどね😅

あと一歩です。

 

 

アンパンマンミュージアムに行ってからアンパンマンブーム😁ついつい「ほしい」と言われるとアンパンマンの玩具買い与えちゃいます。いけないいけない。

今月もしまじろうDVDは欠かせません。何かとしまじろう・・・。お世話になってます。

 

 

 

2歳過ぎてからほとんど風邪もひかなくなりました。たまーに鼻水が出るくらい。強くなったなぁ。冬も元気に過ごしたいものです。