繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

30週👶🏻妊娠後期何だか色々ツラい。

28週あんなに元気だったはずなのに!

30週が近づくにつれ、アレおかしい、仕事も動けない、と言う事が増えてきました🥺💦

 

 

29週終わり頃から、

1時間に1〜2回お腹の張りを感じ、

何だか食後とても胃もたれを起こし、

時にはイテテテ・・と言ってしまうほど胃痛も。

仕事をすると背中の張りも出てきて、

屈むのも辛くなってきました😭

 

 

妊娠後期、保育の仕事はやっぱりツラいです😭

通勤の満員バスの中も座りたいなーと思う事が多くなってきました🚌今まで平気でしたが、いまは優先席が空いてたら間違いなく座ります。

 

 

優先席なんて座るのも申し訳なくて気がひけるので、今はマタニティマークありがとう!!と思います。冬コートを着ると8ヶ月でも妊婦と気付かれない事も多いので。マタニティマークあるだけで、ちょっとだけ堂々と座れますよね。

 

 

保育のエプロンを着用していると、保護者からも妊婦だと気付かれる事はありませんでしたが、さすがに8ヶ月入ってチラホラ「お子さんですか?」と聞かれる事が増えてきました。母からも「ちょっとデブな人みたいに見えるよ」と失礼な事を言われるくらいで😤

 

 

30週の週は年末年始でゆったり出来ますが、年明けの31・32・33週の3週間は出勤です😭😭出勤数で言うとあと12日!!カウントダウンしています。

 

 

フルタイム、0歳児の保育園勤務。身体が重くて、大丈夫かなぁ、最後まで迷惑かけずに働けるかなぁ。とても心配です。

 

 

産休ギリギリまで働かないと産休後の手当も減っちゃいますよね💦引き継ぎの事もあるし、誤魔化しごまで乗り切りたいです。

 

 

同僚も色々フォローしてくれて、身体の事を気遣ってくれる。上司も理解があり本当に助かっています。周りの人に恵まれたなぁ、と感じます😭ありがたいことです。

 

 

産休まで入ったら新生児服をお買い物したり、カフェでまったりしたり、とか思っていたけれど、そんな気力あるかしらー。コタツで寝て終わりそう😨