繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

お座り完了😊歯が生えてきた🦷

6ヶ月すぎた頃。

数日機嫌が悪いな〜と思っていたら

前歯が2本こんにちはしました🦷

 

「まんまんまんまー!んまー」とおしゃべりも上手に。

そしてお座りができるようになりました✨✨

四つん這いで何度も何度も転び、

ジョイントマットに顔を打っては泣き。

それでも欲しいおもちゃを取るため

行きたい場所に行くため果敢にチャレンジ。

そんな健気な姿を見て母涙です🥲

ハイハイも2、3歩進めるようになりました。

 

赤ちゃんてすごいですよね。

昨日できなかった事が今日できるようになって

日々進化してます。

2週間くらい会ってなかったらサイズも大きくなってたり、顔つきが変わっていたり。大人なんて何年後かに会っても大して変わんないですもんね。

 

やっぱり赤ちゃんでも性格違うな、と思うのは長女は四つん這いで上下に動いたり片手離したりしたのは9ヶ月。次女は5ヶ月でそんな感じでした。

 

四つ這いが安定して、それでも慎重でした。何かおもちゃを置いても取ろうとはしません。欲しいけれど安全な道を渡るというか、無理に取ろうとはしません。10ヶ月でハイハイしたのかな?お座りもそのくらいだったと思います。

 

次女はいま無理だろー!って位置の物も取りにかかります。四つ這い安定してないのに片手離すは足あげるは果敢にチャレンジ!見てる方はハラハラします😅で、できないと泣きます。分かりやすいですね。好奇心も旺盛な気がします。

 

長女はそのまま成長し今もかなり慎重な性格です。怖そう、出来なさそう、無理そうなことはチャレンジしません。できなーい!とすぐ諦めます。とても怖がりでビビり、でも一度できると自信満々になります😂

 

さて、次女もそんな感じで成長するのでしょうか。楽しみです♫