繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

トイトレのその後🚺

2歳6ヶ月、夏。8月。

2歳児の夏はトイトレのはじめどきと聞きます。

流石にトイトレ始めた方が良いのではないかと主人に相談しました😮

(渋々)承諾し、8月から始めることに。

 

 

以前通っていた保育室もいまの保育園も布パンツ。紙パンツの子供より取れるのが早いのでは⁉️と期待を抱きつつ、、、

 

 

早3ヶ月・・・

いま2歳9ヶ月。

ようやく取れる気配が見えてきました😞

しかも日中だけ。

 

 

長すぎ、、、、

 

 

SNSで数日でオムツ取れた!とか1週間とかなんなの⁉️すごすぎる!

 

 

最初は1日何度も漏らしてました。

ま、それは仕方がない。

ただ漏らしても、布おむつが濡れることに慣れている娘。特に気持ち悪いとかそう言った事はあまり感じてないようで😩

 

 

布オムツ全然ダメじゃん!!😭

 

 

始めの1ヶ月くらいは1時間に1回

強制的に座らせました。

保育園で大体8〜9回くらい漏らし。

家で2〜3回。

 

 

洗濯物大変でした。

ズボンが11枚、パンツ11枚なんて日もありました。

地獄です。

そこから2ヶ月くらいやってアレレ?最近パンツが2〜3枚になったよーな。

この辺りでイヤイヤ期が爆発して「トイレ座るのもいや!」が始まってしまい少々手こずりました。

 

 

と思っていたら3ヶ月目一度も失敗せず帰ってくる日も出てきました😭やっと!

 

 

最近は自分で「トイレー」とトイレへ行ったりするようになりました。

 

 

それでもまだ失敗します😭

眠い朝とか、週末の夜とか疲れていると特にダメですね。出先では失敗しないので気が張っている時は成功するようです。

 

 

お昼寝は出てない事もあるけれど、夜は全然まだなので、夜も外せるとなるとまだ先かなぁ😅

 

 

先は長そうです。

 

 

あ!でも大分オムツを買うペースが遅くなり助かってます!出費が減りました✨