繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後16日目👶🏻育児疲れるし眠いけど可愛い。

田舎の実母がまだ家にいてくれて、長女の保育園送り迎えと家事をしてくれているので快適そのものです😊

 

ここ数日は私も保育園のお迎えに行ったり、病院やお買い物へ行ったりと外出を始めました💡

 

新生児、夜が分かっているのか日中はパタパタ寝たり起きたりウトウトしたりしていますが夜は起きません☀️

 

誰も教えてないのに退院してすぐから夜は3〜4時間寝て、ミルク飲んで即寝が続いています💤

 

とは言え、母は眠いよ🥱

 

退院した時よりすでにムッチリしてるし重いし、成長してる!!って肌で感じます。

 

今1番手を焼いているのが4歳2ヶ月の長女。

 

臨月終わりあたりから様子が変。

 

甘えたい気持ちと成長したい気持ちと葛藤があるのは伝わってくるのですが、少し前まで優しかったのが急に乱暴で攻撃的になりました。

 

「そうじゃない!」

「はい、これやって!違う!」

「もうやってあげないからね!」

など強い口調で可愛げなく話すので久しぶりに会った実母も唖然😟そして一緒にいるうちに対応に疲れてきてしまったみたいです。

 

言うこと全く聞かないですし、返事しないし、何かアドバイスしても嫌だ違うそうじゃないと我を通すし、命令するし💦💦

 

そりゃ疲れるわ💦

 

保育園から帰宅しても話さないし、笑わないし、冗談も通じない😟

 

私でも可愛くなーいと思うことが多々あります😅家にいても気を遣います💦😅

 

産後はママー❤️ともあまり言わなくなりました。最初は下の子が産まれたからヤキモチもあり、甘えられないのかな?と思いました。

 

その分パパに甘えたり遊んでもらったりしていたのでそれはそれで良いかと思っていたんですが、それだけではない感じです。

 

4歳の壁ってやつかな。

 

プチ反抗期ですね。

 

イヤイヤ期も軽度だったので地味に私もメンタルやられてます。