繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

38週、生きるだけで精一杯😭

38w3d 推定2525gでした👶🏻

内診グリグリされ『いたた...』と声出ちゃいました。

今晩産まれるかもよーと言われました😂

看護師さんも『仕掛けたね』とバックで話していて、私の事か、、と思いました。

いや、でもマジ今日でも大丈夫です。

 

生きてるだけでしんどい😂😂

寝てるだけ

息してるだけ

立つだけ

歩くだけ

 

え?38週てこんな感じだっけ?

しかも『いまコロナになったらどこで産むんですか?』と聞いたら、『その時空いてる病院を探して帝王切開になります』と言われました😭

たらい回しになりかねない💦

どこでopeするのかも謎。そんな状況こわ。

早く産んで楽になりたいです。

 

頻尿で夜は度々起きてしまい、

たまに来る前駆陣痛。

胎動が活発ですこぶる元気な赤ちゃん。

これでもかと言うくらい子宮口をガンガン頭突きされて痛くて毎日睡眠不足。

(娘よりも暴れるし大きさも大きい気がします)

そして歩くと2股関節ズキーーーン😭

数本歩いては立ち止まり、長距離歩けません。

7〜8キロ体重増えて負荷が大きいのか両膝痛いし、

貧血で突然立ち上がれなくなるし、

寝転がっても動悸が30分くらい続く時があるし、

24時間息苦しいし、

胃もたれはずーっとだし、

その割に2〜3時間に一度はグーグーお腹鳴るし🥺

食後2時間後が強烈に眠くて爆睡だし💤

 

もう私の身体どーなってんの?

 

1番辛いのがホルモンバランス崩れているせいか1〜2日に1度朝からイライラが止まらなくなってしまいました。『ママー!ママー!』と一日中呼ばれることもイライラ。何をしてもイライラ。身体がうまく動かなかったり、恐らく寝不足もあるんだと思います。

 

たくさん遊んであげたいのに思うように外で遊んであげられないのもストレスで。

娘に当たってしまうことも😭

 

33週から私も産休に入ったので(娘の園の休園やら自粛要請やらもかぶり)これまで約1ヶ月自宅で見ていました。

 

が、、37週迎え身体もメンタルも

もう無理・・😭

と限界を迎え自粛限界。

保育園に週3〜4で登園させています。

 

コロナに罹ったら帝王切開になるなんて絶対いやでした。せっかく逆子も治ったんだし!!

 

だから娘も私も登園することで感染リスクが上がるから通わせないでいたのに😭

 

産まれる前日まで自宅で見る気でいたのに。

ここでウイルスもらってきたら

悔しいぃ、、悲しい、、😭😭

実母など頼る先のない専業主婦の方は一体どうやって育児しながら臨月を乗り越えているのでしょう?

 

妊娠してなければもちろん見れるけど、臨月に1人で育児も家事もやるのはキツすぎます💦うち4歳児ですしある程度自分の事ができるからまだしもこれで年子とかのお宅はどうしているの?抱っこなんてできませんけど!ほんと、世の中のお母様に頭が上がりません。

 

頼むから保育園でウイルスもらってこないでくれよ🦠という恐怖と毎日戦いながら預けてます。

ま、家に居たいと言いながら娘は保育園に行けて楽しそうです。それがまだ救いかな。

 

そして38週を迎え

保育園お迎えも無理😭

通っている園がバス停まで5分、バスで10〜15分、駅前の駐輪場まで歩いて数分、そこから電動自転車で10分の保育園です🚲

 

お迎えだけで1時間かかると言うことです。

 

いや、ふつーに遠すぎでしょと思うが

横浜市内の激戦区なのでもう仕方がない。

 

家からバスと自転車で30〜40分です。

 

登園は主人が行ってくれていたのですが、お迎えは私がバスと自転車乗り継いで行っていました。

 

でもこれまでガンガン乗ってた電動自転車もきつくなってきて💦後ろ乗せに18kgの娘が乗せられないのですー💦

 

それから駐輪場が地下なので坂を電動自転車を押して上るのですが倒れそうになるんです。

 

同じクラスのママにも自転車で来てるのに驚かれ『大丈夫ですか⁉️』と心配される始末。

 

ま、自転車に乗らず駅から保育園まで歩くと言う手段はあるんですが、駅から保育園まで片道1km弱、お迎えだけで往復2km弱歩くわけです。

 

歩いた日は必ずお腹パンパンで駅に着いたら腹痛で座り込む事態。もうね、近い保育園が1番だと思う😭

 

そして実母に乗っているのが先週バレ、

やめてーー!!義理母にお迎え頼みなさいと言われ

 

ようやく37週で電動自転車卒業しました。

 

今日からお迎えもないし、日中眠ることもできるし安心して生活できます😂やっとだよ、、

 

早く妊婦から解放されたいです🤰