繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

不妊治療にかかった費用💰82万。

やっと治療費の計算でもしてみるかという気になったのでやってみました💡

領収書が紛失していたり細かい計算が違ってると思いますが、大体の金額出してみました😁

保険適応も外も全部足して計算しています。ついでに主人の精子検査も全部込み込みです!

 

令和2年 人工受精メインで始めました。

6月☔️

1回目(の受診) 初診 17000円

2回目 AMH採血13150円

 

7月🌻

1回目 卵管造影 6600円

2回目 卵胞確認 2780円

3回目 1回目AIH  22300円→陰性

4回目 排卵確認 2010円

 

8月🍉

1回目 卵胞確認 2310円

2回目 卵胞確認 2290円

→お盆で病院が休みで卵胞が育ってもどのみち人工受精できないため8月はパスすることに。早く言ってよー!と思いました。意味のない卵胞確認の通院でした。

 

9月🍄

1回目 卵胞確認 2450円

2回目 2回目AIH   22300円→化学流産

3回目 排卵確認 2010円

4回目 2780円

 

初回の検査等々から2回の人工受精で併せて98330円💰

わぁ、、結構かかったなぁ。

一連の検査とAIH2回やっただけでこれだけ...

こんな高額な治療できるだけでも幸せですよね...

 

10月🍡

1回目 卵胞確認 2190円 

2回目 卵胞確認 2290円

3回目 3回目AIH 22300→陰性

 

11月🌙

1回目 3840円

 

12月

1回目 卵胞確認 2350円

2回目 卵胞確認 920円

3回目 卵胞確認 4370円

4回目 4回目AIH 20750円→陰性

さらに2回人工受精して59010円

初回〜4回の人工受精で157340円!

 

4回人工受精すると15万かぁ、、

通院回数は20回!🤢ひぃー

仕事終わった後、帰り方向とは違う電車に乗って、待ち時間が何時間もあって。その度に保育園のお迎えと娘の夕飯を義理の両親に頼んで、夜遅い日は会えない日もあったりで本当辛かったなぁ。2人目だから、1人目よりメンタルに余裕はあったけれど、なんだかお金をかければかけるほど、周りに迷惑をかければかけるほど後には引き返せない重圧も感じ。何のためにやってんのかなとか思ったり。

 

長女はタイミングで出来たのもあるけれど、長い待ち時間も大して気にならなかったけど、仕事して育児しながらの通院て予想以上に過酷でした。

 

私の場合、卵胞が中々育たなかったり育ちすぎたりまちまちで排卵日が定まらないので、通院回数も多くなる事が多かったです。

タイミングで卵胞確認だけだったら一度の通院で2〜3千円しかかからないのにね💦人工受精になった途端、注射やらでお金がかかるかかる。

 

で、人工受精4回やったあたりで、Drから「ちまちま人工受精やるより、助成の制限が撤廃されるし体外の方がオススメだよー」

と言われました。

 

主人に相談?というかやるよと報告し体外受精しようと決めました。

 

仕事の関係上、来年度の方が休みやすかったため、Drに1月に来年度以降に体外受精したい旨を伝えました。なので1月〜3月は受診少なめです。

 

令和3年

1月⛄️

1回目 生理きてとりあえず受診 2350円


3月🎎

1回目 4780円

2回目 13640円

 

体外前の受診20770円

 

採卵周期

5月🍀

1回目 19200円

2回目 22500円

3回目 28270円

4回目 183650円 採卵日

5回目 17400円

6回目 149300円 

体外受精分、8個中5個胚盤胞凍結の金額

採卵周期 420320円💸

大体採卵で42万かー。

 

移植周期

6月☔️

1回目 11280円

2回目 9160円(うち子宮鏡検査は2410円)

3回目 12800円 移植日

4回目 118200円 

移植周期 151440円

移植で15万ー!

5回目 21450円 判定日→陽性

 

7月👙

1回目 19400円 胎嚢確認

2回目 7450円 1回目の心拍確認

3回目 18250円 2回目の心拍確認

4回目 1850円 3回目の心拍確認

5回目 2750円 最後の受診、不妊治療終了

陽性出てから治療終了まで

71150円💸

陽性出てからも注射やら膣錠やらで案外かかる費用。

 

 

というわけで

採卵+移植で大体57万。

 

 

体外受精して、陽性反応出たらその後のフォロー含め663680円也💰😬・・・・66万・・・

もう金銭感覚おかしくなりますね。

判定日までの通院回数は11回。

自己注射していたので通院回数は少なめだと思います。

 

 

 

で、人工受精4回と体外受精1回

今までのトータル

✨821020円💸✨

82万・・・😭😭

うち30万は市から助成が出ているはず。

にしても。

保険適応は必須ですよね💦

通院回数 39回🏥

通院期間 1年1ヶ月🗓

 

 

私の場合の治療費はザックリこんな感じでした。