繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

凍結胚盤胞の移植日

胚盤胞を移植してきました🌟

土曜日だったので、仕事も休まずに済みました。

ホッとしました。

 

 

5月に採卵した卵胞が胚盤胞になったのは5個。

そのうち4つの4AAの1つを子宮に戻しました😊

内膜も移植1週間前に測ってもらい10mmあったので、移植日が決定しました。

 

 

クリニックに着くと培養士さんが説明してくれました。

うまく融解できて、いま5AAで卵膜飛び出てきていると。レーザー当てて破って置いてくれたみたいです。

 

 

4つの4AAの中からどれを移植するんですか?適当ですか?と聞いたら笑ってました。

「1番早く凍結できたもの、もしくは1番大きいものを移植します。今回は1番大きさの大きい胚盤胞を移植します。」とのこと。

適当なわけないか。

 

 

移植ですがいつもの痛い消毒と洗浄はありましたが、子宮に戻す事自体は一瞬で終わりました。尿が溜まっておらず入りにくくチューブをかえたりしていました。

 

 

10分ほどでしたがベッド降りる際フラッとしたら

「長かったもんねー」と言われたので普段はもっと一瞬で終わるのだと思います。

 

 

エコー上、白く光るのが受精卵です🥚

と説明しながら処置してくれました。

そして写真をくれたんですが🤳

 

 

妊娠初期にくれる写真みたいで、こんな卵の段階でくれても・・とちょっと複雑な気分でした。

いらない・・・笑

でも一応主人には見せました😊

 

 

 

移植。

 

 

やっと。

 

 

やっとです。

 

 

以前、体外受精経験者の知り合いから

「移植するまでも長いからねぇ」

と言っていたのを思い出しました。

 

 

長い道のりでした。

 

 

順調には進んでいますが、

4月にスケジュールを決めて

5月に採卵して

6月に移植。

 

 

採卵までも連日の注射や受診での卵胞チェック🥚

移植までもエストラールの隔日のテープにジュリナやビタミン剤の内服の数々。そして1日2回の膣座薬。

 

 

私、移植後は内服等々終わりだと思っていたんですよね、、😭

 

 

続くんですね😭

 

 

え?てかむしろ増えた?

 

 

膣座薬もすんなり入るし、注射も自己注だからそこまで楽だし、苦痛ではなかったんです。

 

 

でも流石にこれだけ長いとさ🙄

 

 

これで妊娠しなかったら、コレまた一からでしょ?途方もなさすぎる。

 

 

かぶれるテープも続くし。

毎日保湿して痒みが出たらすかさずステロイドで何とかなってますが、肌の弱い私としては一刻も早く止めたい。

移植のどさくさに紛れて抗凝固剤なんて追加されてらし、ホルモン剤もあり、そしてまた膣座薬!!

プロゲステロン補充!自己注😭

しかもプロゲステロンて打ったあと痛くないですか?筋注臀部だと痛くないのでなんともなかったんですが、プロゲステロン痛い!

 

 

やだー!

 

 

採卵から移植まで忘れないように気を張っていました😞なのにまだ続くんだー

 

 

次の受診日は判定日になります。

 

 

不妊治療している人はみな思っていると思いますが

、これで妊娠できていると良いな😭

移植は何度でもいいけど、このお薬たちとの付き合いはウンザリですわ。

切実です。