繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

不妊治療は夫と2人で頑張るもの?

不妊治療は夫婦2人で

協力して頑張るもの!

って体外受精のスケジュールを調べていた時にどこかで見かけました。

 

状況が様々だけど、この「頑張る」が

・しっかり医師の話を2人で聞いて理解する

・治療方針は話し合って夫婦で決める

・治療中は支え合い励まし合う

 

みたいな感じだったらウチは違うなーと思います。

治療自体は私1人でがんばってます!治療に付き合ってくれてありがとね!

と思っています。

 

 

理由は私が

「子供ほしー!😆作ろう!」

と提案したから。

 

前々から今の職場で一年働いたら妊活しようと心の中で決めていました!

 

2歳過ぎたら育児も楽になりましたし、仕事も慣れてきて丁度良いかなと思ったらからです。

 

それに対し主人の意見は確かに兄弟は欲しい、子供は可愛いけれど経済面の問題、それと自由時間が減る事を考えると迷っている様子でした。

 

けれど。

 

私が「欲しいの!子供可愛いでしょー?2人目ほしくなーれほしくなーれ。お金何てなんとでもな〜る」と耳元で呪文をかけました。

 

基本主人は私の意見意向を優先してくれます。

 

と言うわけで速攻、不妊治療行ってくるね!と流れにも「はい、わかりました」状態でした。

 

押し切りました。年齢の事もありますしね。早めに始めないと。

 

勝手に頑張るので、治療以外のことはよろしく!にあいよ、と言っていました。

 

なので主人は体外受精なんなのか、ほわわーん☁️としか分かっていません😂

なぜこんなに受診回数が多いのか全く知りません!多分関心もありません🙄

 

子宮と卵巣があるのは女性だけ。

ホルモン注射痛いのも、造影検査されるのも、採血されるのも、採卵されるのも、女性だけ。

結局当人の女性にしか分からないんですよね。

だからそう言う私にしかできない仕事は1人で頑張ります💪🏻

 

むしろ痛みのある検査の時、緊張している時は放っておいて欲しいです😂

 

出産も子宮口全開で産まれそうな時、看護師さんから旦那さん到着しましたー!の言葉に

どーでもいいー!!!」

と叫んだのを覚えています。

 

そう、1人でやったる。

私にしかできない。

1人でがんばる覚悟がある。

みたいな気持ちでした。

 

ただし、治療以外の事は本当に協力してくれていて本当に感謝しています。

 

私が今している治療には主人と祖父母がいなければ成り立ちません💦

 

まず、不妊治療クリニックはコロナの影響で子連れ通院は禁止になっています。そのため、

・頻繁にある受診日の保育園お迎え(祖父母)

・残業を切り上げてもらい娘を義理実家に迎えに行く(夫)

 

あとは必要時、精子提供ですかね。

精子提供😂

「ホラ、今週これだよ!」と精子の容器を渡すと、うげー!またかー!と笑っています。朝一の時は時間休取ってくれたりしています。

 

夫の仕事は毎日残業ありの職場なので、この時間休や半休がある事で他の日が忙しくなるんだろうなと思うと感謝しかありません。

 

しかもこの急な受診も嫌な顔もしないし、文句一つ言いません。

 

最初の不妊治療は夫婦2人で協力して頑張るもの!

で言うと確かに夫は病院に付き添った事もないし、検査も来たことないし、終わって質問された事もありません。

 

何なら採卵後

「妊娠は来週あたりにわかるの?」と聞かれひと睨みしました😂

 

治療のことはまったく理解ないけれど、でも広い意味で私は主人に支えられています。

 

精神的にいつも支えてもらっています。

 

そして最近は娘の寝顔を2人で見ながら

「何度産んでもこの顔にしかならないと思う😂」

「ぶっちゃいくだけど、かわいー💕これが2つあったらもっとかわいー💕」

「突然変異のいいとこ取りでお目目くりっくりのお人形みたいな子がこないかなぁ?」

と2人目を意識して盛り上がる事が増えました。

 

不妊期間が長くなってきているのに、なぜかテンションはどんどん上がってます⤴︎

 

不妊治療始めてもう少しで一年経つし体外受精でも今のところデキる気がしないんですが(気持ち的に)、妄想は色々楽しいです。

 

結局のところ夫婦でがんばっています。