繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

36週妊婦健診、小さめだね👶🏻

ついにDrから「小さめだね」と言われました😅

36週2日で推定2348g👶🏻

35週で2200g前後。

 

 

でも元気だから大丈夫だよーとのこと。

長女の時もこの時期に2200前後でその後も大して増えなくて2400くらいかなぁ、と何度も測り直してくれて産まれたら2240gしかなかったんです😭

 

 

で、低出生体重児なので健康上の問題はありませんでしたが数日保育器管理で、体重増えるまで入院でした。私の方が先に退院したくらい🏥💦

 

 

またこのパターンかなぁ、って感じです。

 

 

胎盤など調べてもらいましたが何も問題はなく、原因不明の低体重児、所謂タダチビと呼ばれていました。

 

 

いまは平均以上の身長体重ですくすく育っていますけどね😊

 

 

2500gまでは育ってほしいなぁ

どうせ産まれたら生理的な体重減少で減るんだし、一緒に退院したいしお腹の中で育ってほしいなぁ。

 

 

マイナートラブルですが今は歩行時の股関節痛、胸焼け(赤ちゃん下がってきて少し楽になった)、頻尿ですかね。貧血もありたまーにクラクラします。

 

 

さて、長女ですが、もうすぐ産まれてくるよーと告知しているので「早く会いたぁい!このお腹の中にいる赤ちゃんが産まれたらねー、オムツ替えたり、抱っこしてあげたりするんだー」と今からやる気満々です。

 

 

〇〇がやりたかったー!!

と、なんでも自分でやりたい時期なのでお断りするのが大変そう😭そして泣き喚くのが目に見えていてこわいですー😭

 

 

名付けですが、ようやく8個くらいあったものが2〜3に絞れてきました。ほぼこれにしよう!というのも決まってきました🙌🏻

 

 

今回は迷走しすぎて、しかももう産まれるしという焦りもあり、両家両親に相談し、長女にまでどれがいい⁉️と聞きましたが、みーんなバラバラの意見で結局全無視することにしました。

 

 

聞いた意味・・・

 

 

そもそも主人の仕事が忙しく朝出勤前の20分くらいしか会えないので、名付けの相談どころではなく💦帰宅も23時ごろなのでご飯食べてお風呂入って終わり状態です。

 

 

それでも土日に一応聞いて、読みにくい漢字は却下となりました。

 

 

あと産まれたら決定しようと思います😊

このご時世、産院は誰も入れず荷物の受け渡しですら受付を通さないとだし、赤ちゃんのお顔も当分は私しか見れないと思うので私が最終決定します。

 

 

産院に誰でもお見舞い来られると身体が辛い時に義理の両親来るしで面倒だしやめてほしいので、お見舞い禁止は有難いですね〜😉

 

 

案外授乳やら診察やら退院指導やらで入院中って忙しいし。主人は立ち会いしたかったみたいなので残念がっていました。

 

 

役に立たないし、いらん、と思いました😊