繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後80日 ミルクの飲ませ方🍼

次女生後2ヶ月半になりました!

首は座って縦抱きが楽に♫

そして横にどんどん大きくなっているような。

今何キロなんだろう?

たまにあやすと声を出して笑います😁きゃわ

f:id:schan0617:20220602095300j:image

服のサイズは60がぴったり✨❤️

70だと少し大きめ。

長女のお下がり小さめのメーカーの80

(長女は一歳で着てたやつ)が着られました👕

 

室温24〜25度で肌着にカバーオール着せ、

夜はフリース素材のブランケットにベビー布団を掛けていたらうっすら汗疹が💦😅

カバーオール一枚で過ごしています。

赤ちゃん暑がりねぇ💦

私薄手の毛布かけてるのに💦

ちなみに長女4歳は何にもかけてません😅

 

オムツもパンパースのSでは太ももに痕が

付くようになってきたのでMにサイズアップ⤴︎

やっぱりオムツのメーカーって

よくこのメーカーは漏れるとか漏れないとか

ありますがその子の体型や動き方によって

合うメーカーって違うんだな、と思います。

 

長女の時はパンパース漏れるし最悪で

ムーニーやメリーズを使用していました。

と思って次女にもメリーズ買ったら漏れるし、

ムーニーはお尻かぶれになってしまい

パンパースが1番良かったです✨

12時間大丈夫なだけあって、

本当に12時間に寝ても漏れてません😊

10枚とか少量パックにして売って貰えると

色々試せるんですけどね💦

 

生活リズムは8-9時に起きて1時間遊んで

また午前中は寝て、11:30-13時昼ごろ起きて、

2時間ほど遊んだら、また寝るー💤

 

午後は30分〜1時間寝たり起きたりです。

夕方の黄昏泣きはないけれど、

まとめて寝ないから疲れて夜ぐずりんはあります。

18-20時くらいは眠くてぐずってます。

泣いてても可愛いんですけどね〜(←🥹)

 

黄昏泣きって訳も泣くと言うけれど

たぶんうまく眠れず夕方疲れて

泣くだけな気がします。

うまく泣かせられたらないと思います。

 

うちはその時間保育園のお迎えで

バス乗ったりお出かけしちゃってるから

黄昏泣きがあるのかないのかハッキリしませんが。

もしくはこれからなのか・・・

このままこないといいなぁ。

 

いま困っていること😅😅それは

保育園お迎え途中に訪れる空腹問題

マジで困ってました。

授乳室もコロナで閉じてるし💦

行き帰りで1時間ちょいかかるから

出かける前にあげるんですよ?💦

でもニヤニヤ乳首を噛んで遊んでます。

頼む〜!飲んでくれよぉ😭と言うと

にこぉ😁と満面の笑み。

 

そして保育園までの道を歩いていると

案の定ぐずぐずし始め・・。やっぱりねー

道路の真ん中でミルクくれと泣く

→母こまるー😭授乳室もない。

人知れずこっそり飲ませられるような公園もない。

 

結果。

 

仕方なくベビーカー走らせながら飲ませてみました。

案外いけますね😂🍼

こんなこともあろうかとミルクは家から

作ってきてありました。

哺乳瓶はブランケットを丸めて支えて固定。

ホロで中は隠してましたが、

ベビーカーん中でぐびぐびミルク呑んでました😂

いやホントは腕の中で微笑みかけながら?

飲ませてあげたいですけどね?😂

 

なんか2人目って

ごめんね😂笑

と言う事が多いです。

 

ミルクの飲ませ方と言えば!!!

この前お出かけ時のフードコートにて。

ベビーカーに寝かせたまま左で哺乳瓶持ち飲ませて

私は右手でご飯食べていたら、義母から

「それで飲めるの?」って真顔で聞かれました😂

 

ダメでした⁉️😱😱

 

ミルクタイムって自分がご飯食べれるチャンス✨だと思ってたんだけど、私だけなのか⁉️😱

この行為に何の疑問も持った事なかった...

もしかして義母3人子育てしててやった事ないの⁉️

もしくは完母でミルクあげた事ないとか⁉️

飲めますよ、と答えたけど

内心、、抱っこできちんと飲ませてから昼食にすべきだった⁉️やっちゃったかな😅と焦りました。

てか、抱っこでなきゃ飲めないわけなかろう。

 

基本は私も抱っこであげてますけど、

出掛け際のバタバタの時のミルクと

食事中のミルクの時は固定して

寝転んだままあげています😋🍼

 

世間的にはどうなんだろう。

独身の方から見たらギョッとするのかなぁ?

子育てされている方もえ?その飲み方ってなるのかしら?