繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後7日経ちました👶🏻

産まれて1週間が経ちました👶🏻

もう7日も前なのかぁ〜

 

5日間の入院の末退院しました✌️

娘とは5日ぶりです😊

「まぁーまぁー!!」と言って抱きついてきました💕淋しかったでしょ?がんばったね!と言うとウルウル泣きそうで可愛かったです😁

 

新生児は・・・こんな感じだっけ⁉️

ずーーーっと寝てます💤💤

 

よく寝る!泣かない!

バウンサーで勝手に寝る!

授乳後勝手に寝る!

起きてても静か!

哺乳瓶も嫌がらない!

吐き戻しゼロ!

乳首も1ヶ月からのSサイズでも問題なし!

今のところ猫かぶってます🐱

 

なので夜もほどほどに眠れているし、お昼寝もできます!

 

姉からの抱きつきやチューの洗礼は嫌そうな顔しながら受けてます。ミルクやオムツ交換もやりたがり、しっかりお姉さんしていて頼もしいです🌸

 

本人も気付いてないけれど、ちょっとヤキモチ妬いてますけどね😅パパに当たり散らしたり、甘えん坊したりしています。やはり我慢させてる部分は否めないですね💦

 

 

長女の時の新生児の頃と違うのは、

里帰りせず、主人と2人で育児している事。でも主人が色々やってくれているお陰でなんとかやっています。

 

次女は、おっぱい吸ってるとすやぁ💤と必ず寝落ちします。助かりますー。そして吸うの上手!

 

母乳自体はそんなに出てないと思うんだけど💦吸ってると安心するのかな??夜間大活躍。

 

母乳はピューピュー出ていた長女の時と違い、タラーとしか出ません💦搾乳を以前届けていた時は40〜60mlくらい出ていたけれど、今は10mlも出てないんでじゃなあかなぁ??やる気ないおっぱいです😅

 

なので、いま混合ですが、完ミにします🍼

産後で張って痛いので、乳腺炎になっても嫌だし、作られてる分は吸って頂こうと思います🙂

 

産院にいる時にこだわりはないので、すぐ完ミにしますーと言ったら助産師さんが「個人的には母乳もうちょっとだけ頑張ってみてほしいです!せめて1ヶ月!ミルクは40-60ml足して下さい」と言われました。

 

諦め早すぎて母乳応援された(笑)😊

嫌な気はしなかったです!

助産師さんて基本母乳推進してる方が多いし、そりゃ頑張って教えてくれてるしメリットも沢山あるから。

 

いや、でもなー、退院時両方で5gくらいしか増えてないし流石に無理では?と思ってしまいました💦

 

完母にしたい!とか希望があればアレですけど。

 

母乳量少なくて頻回にあげて、悩みに悩んで万が一完母にできても夏にはもう離乳食でしょう?

 

もう長女の時にバカバカしいなと思ってしまって😅母乳拒否の娘に飲ませることも、肩こりや搾乳による疲れ、精神的なストレス。その分余裕のある育児できる方が良いんじゃないかなと思うわけです。

 

そして4歳になった今、母乳かミルクだったかなんてホントどーでもよくてすくすく育ってからているわけで。

 

帰り際その助産師さん「さっきは頑張ってって言ってしまったけど、お母さんの体調でミルクでも良いしですからね💦大変だったら60-80ml足して下さい。外来でこの助産師さんに言われたからってゴニョゴニョ・・」と。

 

クレーム入るとでも思ったのかな?

大丈夫ですよ👍🏻その辺は自分で考えて、できる限り頑張ってみます!とお礼を言いました。

 

あと今のところバウンサーを嫌がらず居てくれて揺らしたら寝てくれます💤助かるー!!長女の時は離乳食までバウンサーの活躍ほぼなかったもんな。

 

もう2人目って可愛いにつきますね😍😍

1人目の様な慣れない感じ焦ったりとかもないし、適当でいーやと思ってる分余裕があります。

デレデレしちゃう❤️

 

でもこんなにお利口さんだと魔の3週目が今から恐怖です😱

f:id:schan0617:20220321181818j:image