繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

産後の入院生活👶🏻

入院生活は快適すぎる✨✨😁

 

育児も家事もないし、

時間がくれば美味しいご飯が運ばれてくるし、

おやつもくるし、

シャワーも浴びれるし、

面会禁止だから兄弟児がうるさいとかどこぞやのパパが廊下ウロウロとかもないし✨

スケスケ気にせず病院着1枚でウロウロできます。

個室でトイレ付きだしノンストレス!!

 

入院患者も偶然私ともうひと方だけ。

シャワーの時間や母乳指導も付きっきりです。

退院間際に4人分娩入院されてきたので、本当に偶然の閑散期でした。助産師さんに聞くと年度末は閑散期なのよと言ってました。

 

にしても

出産後(入院0日目)・・眠れない😳

目がギラギラ😳

頭もスッキリしていて、

ベッドに横になりたい感じもない‼️

 

何となく疲れている感じはするのに休めない😳

今なら何日でも寝ずに動けそう。

 

ので、友達や親にLINEしたり、授乳の赤ちゃんの動画撮ったり、せっせと書類書いてみたり、ニューボーンフォトの依頼したり。

 

1時に産んで日中そんな感じ

夜は流石に寝たいと思ってだけど

21時に消灯したのに目がぎらぎら

0時をまわり私もう一生眠れないんじゃ・・😱

てか眠剤もらいに行っちゃおうかなとか思ったほど。

 

と、悶々とし、、

 

気付いたら朝6時でした。

 

そして入院1日目は昨日と打って変わっ

ねっむ!!😴

そうそう、6時間しか寝てなかったら私いつもこんな感じだったわ。今までがおかしすぎた。

 

LINEも返信も目が閉じちゃう、ずーっと横になってたい、お昼寝したい、授乳中もウトウト🥱

 

頭もうまく回らない💦💦

 

出産の疲れが今頃やってきました。

いくらでも寝れる‼️‼️

ようやく休めそうです。

 

出産翌日から浮腫が少し、赤ちゃん産んだはずなのに体重は4kg弱しか減ってなかったです。がっかり。

 

恐怖だった後陣痛も1人目と変わらないくらい軽度で子宮の戻りも良好でした。

 

会陰も傷も分からないくらい腫れてないし良い感じと言われました。ただまだスケール2〜3くらいでは痛いかな💦

 

助産師さんが会陰を見て

「青タンになってるのよ。完治までには1週間くらい時間がかかるかも。傷見てみてごらん」と言われて鏡で見てびっくり。

 

会陰の後ろからお尻までお猿さんの様に真っ青になってました😱青あざ?かな。お尻をバッドで叩かれましたみたいな。

 

こりゃ痛いわ!😱

 

スピード出産ではあったけれど、赤ちゃんが勢いよく膣を裂けながら出てきたからかな、と教えてくれました💦傷見た事でこんな感じかーと分かり安心しました。

 

人生で出産はこれで最後。

新生児も最後か〜と思うと

余計に赤ちゃん尊い✨✨

匂いが、仕草が、表情が、全て尊い😍

なんて愛おしいのかしら😍