繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

3月15日 女の子を出産しました👶🏻

3月14日前泊入院、

15日朝から促進剤使用して

出産予定でした🏥😅

 

でした。

過去形。

だったんですが、促進剤使う事なく、、

 

14日のpm23時半ごろ陣痛きて

翌15日1時15分に

女の子を出産しました👶🏻

 

そう、3行で済むくらい

早かった💦💦😱😱

1時間30分くらい?

 

経産婦、経過ほんとに早い!

 

41w1dでした。のんびり屋さんだったなぁ〜☺️

2974gでした👶🏻

 

2人目の方が陣痛時間は早かったけど

辛かったです。いろいろ。

入院前の内診で、

 

子宮口4cm開いてるねー!

と言われ入院。え、4センチ・・😅

 

3月14日

23時30分ごろ

おやおや?腰が痛いぞ?と思い

陣痛間隔のチェックをつけ始めました。

10〜12分くらい。

 

3月15日

0時5分

6分間隔になり、

こりゃ陣痛だわ!と気づき

ナースステーションに行きました。

「なんだか陣痛きたみたいです」

と伝えるとNSTを装着。

 

この時腰砕けそう、足ガクガクで

ついに陣痛キター!と思いました💦

 

0時15分

内診で7cm😱

え、もう?うそでしょ

陣痛きて30分も経ってないよ?

 

歩けるうちに陣痛室行きましょうと言われ

移動しました。全然歩ける。話せる。

とても普通でこれから出産するとは思えない💦

主人にも陣痛きたよ。

いま7cmとLINEしました💌

酸素つけたり、ルート取ったり。

 

0時40分 分娩台で内診

「いま何センチ何ですか?」と聞くと

「全開だよ〜」と静かに教えてくれる助産師さん。

 

え?いま全開なんですか?😳

 

と2回も聞いてしまいました💦

だって辛いけれど普通に話せるから💦

助産師さんから「経産婦だとそんなもんだよ〜」と言われました。

 

さっき陣痛きたばっかり、もう全開⁉️

いきみたくないし、1人目もその感じが分からないまま終わったので

 

的確に指示を出して欲しくてお願いしました。

「いきんで良い時言ってもらえますか?」

「いきみ方教えてもらえませんか?」

「いきみたいって感覚がわからないんです」

「1人目の時も同じでお腹も痛くないんです。腰が砕けそうなだけ。その程度も感覚もバラバラで分かりにくいんです」

 

って伝えたんですが

「大丈夫!いきみたいって分かるから」

「赤ちゃんの思う様に任せてあげたら良いよ」

とか母と胎児任せな雰囲気💦

 

自然な分娩を求めてる病院だから、分かるけど本当に不安でした💦このやり方、後で振り返っても私には合わなかったなと思います😭

 

0時50分

この辺からから話せないほど辛くなる。

 

でも案の定タイミングも分からず、

今回は間隔も陣痛時間もバラバラでいつ痛いのか、いきむのか全く分かりませんでした😭

 

ただ何となーく今かな?って時に

いきんでみるけれど、自分で分かるヘッタクソ😭😭

 

だっていきみたい人ならできると思うけど、

どーやるのかやり方もタイミングも分かんないよ〜!!

 

上の子の時は看護師や助産師が、

はい今!って言ってくれてやり方も教えてくれて、

尚且つ娘も2200gだったからスポーンと出てきました。

 

0時55分

「赤ちゃんもう少し下がったら破膜するよー」

と言ってたんですが、私が効果的にいきめないのでそこまで到達しない💦

 

叫びはしませんが「つらいぃぃ。」

と小声で言いながら泣きそうになりました。

誰も教えてくれず傍観しているだけの様で孤独でした😢

 

さすがに10分経っても骨盤にはまる気配がないので、

下見て、ここ握って、2回息はいて、

思い切りお腹の方見て踏ん張って!

とようやく指示を出してくれました😭

もっと早くその指示欲しかったよ!

 

その間も助産師さんが子宮口を開いてくれてサポートしてくれました。

 

途中

私にこの子は産めません😭

無理ですー!助けてー!!😭

も心の中で叫んでいました。

 

いくら辛くても、陣痛は始まったら誰にも止められないし、叫んで体力の無駄遣いは出来ないとどこかに冷静な自分がいます😂

 

なので静かーに心で叫ぶ‼️

 

1時00分 破水

温かいお水が出てきたぁ...と思ったら

ここからの15分マジ死ぬかと思いました😨

 

何度か息んだら1人目の時は感じなかった

骨盤にハマる感じ!

大きな💩がお尻にある感じ!

分かった!

 

息むと頭が出そうなのに出ない!

なんでぇー😭

頭でかいのー⁉️とまた不安になる。

 

けど出したい〜!!

なんで出てこないんじゃい!

ママを殺す気か!!

はよ、出てこーぉぉーーい!!😭

心の中でめっちゃ悪態つきました。

 

「赤ちゃんの髪の毛見えてるよー!」

俄然早く終わらせたい!気持ちが先行!

とにかくいきみまくろう!

 

いきんでもう終わりかなと止めたらまだ腰痛いし、えー陣痛終わってないの⁉️じゃあもう1回トライ!した事も何度か。多分10回くらいやったかな。

 

なんだか痛いし不安だし怖いしで、

息むのもずーっと目を瞑ってました。

 

1時15分

頭出たのは分かりました💡(目はつむってたけど)

肩が思いの外大きかったらしく、引きずり出される様にして出てきました👶🏻✨✨

 

おわった・・・(無)

泣く事も感動する事もとりあえずなく、

そう、「終わった」それしか感想がないくらい辛かったです😭😭

 

死ぬかと思った😱😱😱😱😱

(死ななかったけど)

 

赤ちゃんはと言うと、

え?泣かないと思った直後泣き始めました😭

とりあえず一安心。

(出てくる前にうんちしちゃったらしく。何度か口から吸引されていました💦かわいそうに😭

 

そこからも、裂けた膣を縫いまくり

痛すぎる!!😭辛すぎる!😭

子宮も押され「いたた、、え?陣痛終わったくせにまだ陣痛みたいな痛みがあるし😱」と思ったらドゥルンと胎盤出てきました。

 

そしたら今度は

産んだのに何故か肛門付近がずっと痛くて。

そりゃあまぁ沢山裂けた様子で、傷見て助産師さんが「うわぁ💦😱」って顔してたので処置が恐怖でしかなかったです。

 

頑張って出産終えたのにこの仕打ち!!😭

 

尿道の近くも切れて、会陰切開しなかったがために裂けて、結局1時間近く縫われました😭

 

赤ちゃんはとうに体重測定やらで連れて行かれてしまい、産まれてしまったいま頑張る原動力なし。

 

頼むから誰か私の事、褒めて😭

そして誰かこの状況、側で励ましてぇぇ😭と心から思いました。

 

動画も撮ってはダメ、写真も後でと言われ😭

母子別室なのにいつ撮るんだよ⁉️😱

モチベーション上げるものが何もなし!

 

先生無言で縫合だし、処置中シーーン。

チクッとしますとか半分終わったよ、とかさ!

せめて声くらいかけてほしい。

 

しかも助産師さんたち子宮口開くまでどーでもいい話(誕生石の話とか)してたのに、産まれたらダンマリ。

 

気を紛らわすためにいまそのどーでもいい話してくれ!誕生石の話ししよーよー!!今だよ今!って思いました😖

 

最初局麻もしてくれないし本当つらかった💦

 

ただ、結構切れちゃったのは長女の時の傷とは

反対から会陰切開せず産ませてあげようとしたんだけど...

思いの外肩の幅が大きくて会陰切開しなかったら

裂けてしまったと助産師さんが話してくれました😞

 

そんな努力してくれたなら仕方ないか😞

と思いました。

 

2時過ぎまで分娩台にいて、その後車椅子で個室へ。前回尿閉になり産後2回導尿されているので、

排尿できるか恐怖で水はほとんど飲まず😂

朝方もう無理!と思ってトイレへ行ったら

無事排尿できました😂よかったー!

 

尿道の近く裂けてるからしみるかも!と言われてたので恐る恐るでしたが平気でした。

 

その後も安静。コロナ禍&深夜の出産

とという事でもちろん付き添いはいないし、

夜中で寝てるだろうし電話もできない😭

 

がんばったね!と誰かに労って欲しい😭(何度も言うけどさ)

と心から思いました。

 

労うどころか誰も出産したこと知らない😭

みんな今日の朝から促進剤だと思ってるし😭

 

助産師さんが主人に産まれたよの連絡してくれましたが、長女と寝落ちしてしまって出ないし💦

(後で聞いたらいたずら電話だと思って切った、と言ってました。オイコラ🙄)

 

誰にも辛さを伝えられない

おめでとうも言われない😭

夜中に1人で創痛とたたかうの切なすぎました😭

 

長女の時は両親が付き添ってくれて、

立ち会いは主人がギリギリ間に合って、

産まれたらみんなで赤ちゃん可愛いだの

誰に似てるだの写真や動画撮ってくれてたので

今回は静かで寂しかったです😢😢

 

でも赤ちゃんとても元気で!

キャンキャン遠くでずーっと泣いてるんです。

あぁ、元気だよー!って

私に聞かせてくれてるのかな?😭と思いました。

 

思えば張りも強くなく仕事もバリバリできたし、

逆子は臨月前に勝手に治るし、

促進剤と言われて計画入院したけれど

使わず済んだし。

 

計画入院のお陰でお部屋の調整も

長女預け先の祖父母ともゆったり連携が取れたし。

 

しかも夜中の0時に陣痛きて、

自宅で様子を見ていたら分娩

間に合わなかったかも💦と思いました。

 

しかも追加料金のない平日出産!

退院日は三連休の初日✨

 

本当に良い子👶🏻💕

無事に産まれてきてくれてありがとう。

 

そして世が明けるとみなLINEに気付き

祝福してくれたり喜んでくれましたとさ😁

そして私の心も落ち着きました。

 

2度見したくらい長女にそっくりです😂

あーかわい❤️

f:id:schan0617:20220315134654j:image