繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

コロナ休園×2

8月初旬、三連休の最後の日

娘が38度の発熱🤢

こりゃ保育園行けないなーとお休みさせました。

 

 

三連休だってさ、どこも出掛けてないしさ。

スーパーやドラッグストアに短時間行っただけ。

とーっても元気だったのに最終日の夕方に熱とか・・😵‍💫

 

 

そして連休明け、保育園を休ませて主人が娘を見ることになりました。

そんな日の午前中。

 

 

横浜市内にある娘に保育園より連絡が。

コロナ陽性者が出ました。

今日はできるだけ早めに迎えに来てください。明日から保健所入るまで休園です。

 

 

マジかーーー!!😵‍💫

このタイミングで発熱してる娘。

これから小児科受診しようというところでした。

 

 

この熱ってもしや😱

CORONA?🦠🦠

 

 

保育園でコロナが出た、いま発熱してる、という条件だと大体の小児科は断られます。かかりつけ2つ断られました。

 

 

なので主人が横浜市接触者センターに電話し(全然繋がらなかったらしいけども)、PCRできる小児科を紹介してもらい受診しました。

 

 

恐らくRSでもコロナでもないだろう。

まだ濃厚接触者かも分からないなら、

4日発熱が続いたらPCRしますよ、とのこと。

 

 

結局発熱は3日続き、4日目には37度台に下がったのですが、一応小児科で検査してくれて陰性でした。

 

 

娘の保育園に保健所が入ったのが3日後。

濃厚接触者ではないと園から言われ、PCRはすでに陰性も出ていたのでとりあえず一安心。

(ですが保健所入って4日後、やっぱり濃厚接触者でしたと園から電話があったんですけどね💦間違えなのかなんなのか言うの遅くないですか?)

 

 

結局、園児も先生も全員PCRすることに。

そしてまた陽性者が出る。

 

 

2週間、休園😱😱😱

 

 

連休明け4日間を義理の母と主人で見てくれて、この通知。

 

 

あと7日間、、、

どうする、、

 

 

元々主人は有給40日プラス、看護休暇5日間、そして娘が濃厚接触者かも?な時は特別休暇のお休み待遇。結構恵まれた職場です。

 

 

一方私の職場の有給11日で残り6日😭

看護休暇などなく、ワクチン接種や副反応が出た際も有給を使うという決まりです。

 

 

なので発熱時は主人がずっと仕事休んでみてくれていました。

 

 

でも休園が2週間となるとそうもいきません。

私も身を削らねば・・

と思っていたら、職場からLINE。

 

 

 

コロナ出て休園と🙄

 

 

 

かかってしまった方はお気の毒だし、軽症で済むと良いなぁと思いますが、娘を誰が休んで見るかで揉めていたので、職場と娘の園の休園が被り、正直助かりました😭

 

 

 

今は職場も娘の園も開園しています。

 

 

 

もうこんなドキドキハラハラな日常は嫌です。