繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

子連れに温かい人、冷たい人。

ネットだと子連れのママが怒鳴られただのぶつけられただの色々聞きますよね。昨日そんな記事を見つけて悲しくなりました。

 

私はそんな目にあった事は一度もなく、いつも親切にしてもらってばかりです。

視線くらいは感じた事がありますが、冷たい言葉などは向けられたことがありません。

 

毎日バスに乗るんですが、しかも結構混んでるバスに。降りる時に手伝いましょうかとか、ベビーカーなのにお席どうぞとか、なんて世の中優しいんだ!!✨と思います。

 

優先席に座ると自然とお年寄りの近くになるじゃないですか。おばあちゃんなんかは90%以上、話しかけられない事がないくらい娘に笑いかけたり話しかけたりしてくれます。

 

思うんですが、冷たい言葉とか態度って女性だからですよね。ママではなく身体の大きい厳ついパパだったら・・喧嘩ふっかけられるかもしれないし自己防衛の方が優ってたぶん何も言いませんよね。

 

もちろん赤ちゃんの泣き声とか配慮のない大人に対して向けられた気持ちなのかもしれませんけど、例えばそういう事が気になるならその場を避けて場所を移動するとか普通に声をかける、店員に伝えてもらうとかいくらでも方法はあるけれど直接乱暴な行動に出る人って自分のイラつきを社会的弱者に向けただけですよね。

 

女性って社会的弱者だと思います。

現代の風潮はジェンダーレスだろうが、男女平等だろうが、やっぱり女性はまだまだ社会的には弱い立場だし、見た目的にもナメられやすい存在だと思います。

 

だから娘には冷静で的確な判断力、

感情的にならず知識や知恵で戦う力。

自分を自分で護る力を兼ね備えてほしいなと思っています。