繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

1歳7ヶ月💓保育園転園するか迷う。

一段とできることが増えました💡

靴下を履けるようになったり👟

ズボンも少し手伝えば履けるようになりました!

 

 

 

最近は「チー」と言ってチューしてくれます😍

可愛すぎて悶絶。

仕事頑張れますね☺️

 

 

 

きらきら星も何となく歌えるようになりました。

「きらーきらーほしよー」と言って寝る前にルンルンで歌っています。

 

 

いないいないばあで流れてたシンバルの歌も「シャンシャンシャーン」と言いながらノリノリでシンバル叩く真似をしたり✨

 

 

久し振りに公園へ遊びに行ったら、水道を使っているお友達。2ヶ月前なら無視して水遊びを始めてましたが、今はきちんと順番待ちできるようになりました。

 

 

 

試しに以前はできなかった鉄棒につかまらせてみると、ブラーンと手で自分の体重を支えられるようになりました🙌🏻

 

 

今特訓しているのは

ジャンプ!!

夜はソファでジャンプの特訓。

寝る前も寝室で特訓。

保育園でも夢中でやってるそう。

ジャンプできてないし、今はまだほぼ屈伸だけれど、本人は楽しそうです。

 

 

保育園生活は、とっても楽しいみたい。

認可に入れなかったので、保育室に通っています。

0〜2歳の少人数制で、1歳児は6人今月から9人なのでじっくり一人一人見てもらえます😊

 

 

毎日公園やらホールやら色々連れて行ってもらえますし、夏なんてプール毎日✨私の職場は認可保育園ですが、正直こんなに手厚くないです😅

 

 

連絡帳もいつもびっしり!!

いつ行っても細かくその日の事などを話してもらえますし、何一つ文句ナシです。

先生方に頭が上がりません。

 

 

本当はこのまま2歳までこの保育室に入れていたい。が、なんせ....遠い....💦

 

 

家から自転車で35分、車で(朝混むので)40分〜45分。祖父母の力を借りていますが、自宅近くの保育園に2歳に上がるときに転園かな、と思っています。

 

 

かと言って家の近くに良い保育園があるかと言うとそうでもない。たくさんあるが、気に入った所がないのが現状です。

 

 

毎日楽しそうに保育園に行く娘を見ると本当に迷います。