繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

不育症検査と胚盤胞の数

不育症検査も体外受精の準備段階で並行して検査しました。

 

一部ですがNK細胞ナチュラルキラー細胞とTh1/Th2の比率を採血で確認しました。

 

NK細胞なんて聞くのは看護学校以来。

懐かしネームでした。まさか不妊治療外来で聞くとは😅

 

NK細胞 14

Th1.2の比率も9.3と問題なし。

免疫系は大丈夫そう。

 

採卵前採血の肝、胆、腎臓の数値も正常値。

凝固も内分泌も正常。

 

え、じゃあなんで妊娠しないんだろう🙄

 

造影して卵管は通ってるし、精子の異常もない。

 

排卵障害?はあって排卵中々しないから注射でしてるけど、強制的に排卵させて、タイミングや人工受精で妊娠しそうなものではないですか⁉️

 

😅

 

先日までは歳も歳だし、

きっと卵の質が相当悪いんだ!

って思いました。

34歳AMHは3.73です。

娘を授かった時はタイミング療法だったので卵の質は調べたことがありません。

 

 

今回はショート法で採卵8個取れました。

7個が受精。

そのうち胚盤胞まで育ったのは5個です。

多いの?少ないの?分かりません💦

 

4AAが4つ、もう1つは4BC?。

体外受精に関してあまり知識がなく、はぁ、そうですかしか返答できませんでした。

でも3回まで移植できたら良いなと思ってたので、もう採卵はせずにすむ!まぁソコソコ良いじゃん!

と言うのが初見の感想です😌

 

主人に報告したら、

「順調じゃん!大丈夫っしょ!」

 

ただ8個中5個は正常な卵なんでしょ?なのにどうして人工受精で妊娠しなかった?

 

と引っかかりました。

 

何で妊娠しないのかねぇ?と主人に聞いたら

「歳じゃない?😙」

と言われ1発ビンタしました。

 

そう言えば人工受精した時化学流産したよなぁ。

と言うことは子宮の問題なのかなぁ?

と最近思い始めました😅

 

移植の前に子宮鏡の予定なのでハッキリします。

子宮の異常がなかったら、それはもちろん嬉しいけれども、「えー!じゃー、何で妊娠しないのさー!」とより一層気持ちが強くなりそうです。

 

これから移植期に入ります。

 

体外受精の注射はしっかりやりましたが、

点鼻薬は時間ズレるし、忘れて寝るし。

受診日は忘れるし。

忘れてばっかり💦

正直病院に行くまで治療の事、

まったく頭にありません😅

 

今日何するんだっけ?と思い出しながら病院までの道を歩きます。

真剣さが足りなすぎるのかな・・・💧

理由はわかりませんが、人工受精している時の方が両立が辛かったです。体外受精はある程度日程の調整ができるし、気持ちが楽です。

 

採卵した5個のうち無事に妊娠に繋がったら良いなと思います😁