繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

体外受精〜採卵日まで

体外受精の採卵をしてきました。

最初は局所麻酔希望でしたが、10個近く卵胞が育っていたので時間もかかりそうだし全身麻酔を医師から勧められ全身麻酔にしました。

 

 

採卵までのスケジュールはこんな感じ。

ショート法です💉

生理初日から8時間毎点鼻薬開始。

(仕事中たびたび忘れたり、時間ずれましたけど普通に卵胞育ちました)

生理3日目 HCG150×2 クリニック受診

4日目 HCG150×2 自己注

5日目 HCG150 自己注

6日目 フェリング150×2 クリニック受診

7日目 なし

8日目 フェリング150×2 自己注

9日目 フェリング150×2 自己注

10日目 フェリング150×2 クリニック受診(採卵日決定)採血→E2 1894)10個くらい育ってるよと言われました。21時まで点鼻薬。23:15自己注

11日目

12日目 10時 採卵

 

 

幸い自己注射ができるので採卵日まで3回クリニックを受診で済みました。

 

これ毎日受診だったら心が折れそう。

筋肉注射も自分で家で打つ方が楽だし、ストレスもないです。

 

最終日は主人に打つ所を見せましたが「うぇ!痛そう!」とすごい顔をして見ていました😁いやいや、お尻に打つの大して痛くないのよ💉

 

 

ただ週に3回とはいえ、娘のお迎えや夕飯をその度に祖父母に頼み、主人にも残業諦めてもらい、娘を祖父母の家まで迎えに行って・・という状況でした。

 

私が受診するたびに周りに迷惑をかけている罪悪感。残業をしないと翌日主人は深夜近くまで残業する事になります。申し訳ない気持ちです。

 

 

私がクリニック受診後帰宅するのは大体20時半ごろです。

 

寝る前の娘に30分会える程度。「ママー!ぎゅーしてー!」と離れず、ママと時間が足りないんだろうな、と感じます。

 

育児の両立、2人目不妊治療の大変さをとても感じました。

 

 

採卵日はスケジュール通り2日前に決まりました。

2日前といっても水曜日の仕事終わりに受診して「明後日金曜日ねー」と言われ、上司に話すのは木曜日。採卵日前日です。

 

シフトの職場。職員の余裕もない。明日休み下さい、なんてホント話しづらかったです。ドキドキしながら話しました。幸い「いいよいいよー!大丈夫だよ、休みなー!その代わり産休取って戻ってくるんだよ(ニヤリ)」と言われました。嫌な顔一つせずお休みを頂けるのは有難いです。

 

 

さて、採卵日当日。

食事が当日0時まで飲水は朝6時まで。

なんか毎日注射打ちまくったせいか生理後から肌がずーっと艶っつや!でした。

 

 

掻爬の時、全麻で10時間くらいゲロゲロだったので、痛みはないにしても術後が心配でした。でも痛み&術前の恐怖を考えれば寝てる間に終わった方が幸せかな、と思いました。

 

 

9:15に病院へ。

オペ着に着替えをして、待機。

9:45にルート確保。

10時に入室。流石に緊張してきました。

10時5分にスタートです。

 

 

オペ台で血圧等、バイタル測定をして。

足を固定され。

身体が硬くて足開くの何気に辛かったです。

 

 

培養師から説明があり、その後麻酔科医と医師がきて、麻酔入れますねー、と。

 

 

2、3秒でとろーん。頭がボヤー。

「あー、きたきたー」と言うと

「あ、きましたか?」と看護師が言ったのを聞いたのを最後に記憶がありません。

 

 

消毒なども全て麻酔がかかった後実施したので何も記憶がありません。

 

 

娘と粘土で遊んでいる平和で楽しい夢を見ました。

気持ちいい〜でも眠いな〜と目覚めたら

起きたら10:50でした。

「終わって今まで寝てたんですね」と聞くと「はい、寝てましたよー」と言われました。

 

 

なんだかとても気持ちよくて、夢のせいか気持ちも幸せで、吐き気もお腹の腹痛もありませんでした。

 

 

頭は少しぼーっとするけれど「ベッドまで歩けますか?」と言われ、起きて自力で歩いてベッドまで帰りました。

 

 

前回掻爬の際はソセゴン?(ケタラール?かも薬剤名不明)を使って吐きすぎてボロボロになりましたが、今回はプロポフォールだったためか覚醒後も不快感はありませんでした。

 

 

ベッドに戻りLINEも打てました。

後で見たらかなり文脈がおかしかったので、やっぱり完全に覚醒してなかったようです。

 

 

次第に少しチクチク腹痛がありました。

普通はボルタレン座薬を投与してくれますが、喘息持ちなので「使えないんです」と。

 

 

まー、そうだろうなと思って家から持参しました。NSAIDsは喘息患者には基本使いませんが、正直私は普段からロキソニン飲んでいるし、発作も今まで起こった事がないので勝手に使っています。自己責任です、

 

 

術後、恐らく痛み止めもくれないだろうと帰室後コソコソ速攻で内服しました。それで大分良くなりました。

 

 

術後1時間半、安静。スマホで恋愛ドラマを見て待ち、着替えをし、一般外来で待ちました。

 

 

消毒し膣に入っている止血ガーゼを取り除き(地味にこれが痛い)、と思ったら止血が不十分とのことでまた入れられ10分。また取り出すという事もありました。クスコ大嫌い。

 

 

診察を受けてこれで終わりです。

卵胞は8個採取できました。

いくつ胚盤胞になるのやら。

 

 

とりあえず無事終わって良かったです。

お会計は18万うんちゃらでした。

クレカで支払って楽天ポイントでも貯めてやりましょう。