繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

1歳3ヶ月になりました。

出来ることが日に日に増えて成長目覚ましい時期だなと思います。

 

 

おしゃべりが上手になり。

「ママ」「パパ」「あーい」の他に

「くっく」「ぶーぶー」「ばぁ」「ばーい」も1歳2ヶ月あたりから言い始めました。

 

 

というのも帰省して母が「くっくって言ってるよ」と気付いてくれました😅

 

 

 

絵本の単語帳を読んであげると、

👩🏻「ぞう」

👶🏻「ザッ!」

👩🏻「うさぎ」

👶🏻「ぎじぃ」

のように発音を真似する事が増えました。

まだまだ「だー!」とか「ざー!」が多いですが、真似する様がとても可愛いです。

 

 

〇〇ちゃん何才?

「1歳☝🏻」が出来るようになりました。

あとは「バンザイ🙌🏻」「エイエイオー」「パチパチ」「はーい🙋‍♀️」「ばいばーい👋🏻」キラキラ星、忍者のニンニンの手をしたりとレパートリーも増えてきました。

お休みなさい、など挨拶する時はお辞儀もするように💡

 

 

あんよはすでに小走り状態。

走ってるのかな?と思うくらい早く歩けるようになりました。

実家では階段を上るのもアスレチック感覚で何度ものぼります。

f:id:schan0617:20190503073943p:image

これからもっと活発になるのかな😊

楽しみです🌸