繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

私だけ退院。

早いもので出産から11日経ちました。

あっという間!こうやって月日は過ぎていくのだろうなぁ、と感じています☘️

 

 

 

5泊6日で私だけ退院しました。

会陰切開の痛みは酷くて歩くのもしんどいし、

3日目あたりから胸は張って張って痛いし、

骨盤まわりはまだ何となくグラグラだし、

帰ってきても浮腫すごいしで

しんどかったのも産後7日目あたりから大分元気になってきました😊✨

 

 

 

赤ちゃんは低出生体重児だったので、しばらく入院継続です。38w6dの生産期ですし、胎盤も530gで正常、臍帯も問題なく、なぜ低体重だったか原因は不明です。

 

 

 

良く飲むは泣くわ、

黄疸も問題なく、元気なんですが。

生理的体重減少も生後3日目で早くも終了し、増加の一途。あとは2400gに到達するのを待つばかりです。

 

 

 

入院期間は2週間ほど、私が退院して8日後に退院になりそうです。

 

 

 

元気とはいえあんなに小さくて細くて、消えてしまいそうな小さな小さな新生児だったのに、10日経ち肉付きも良くなってきて一安心です。

 

 

 

3500gくらいの子と並ぶと1キロ以上違うので小ささが際立ちますが💦💦

 

 

 

最近は手足を動かしたり、目をキョロキョロさせたり、表情も出てきました。

 

 

 

生理的微笑も見られるようになり瞬間をカメラにおさめようと親バカっぷり炸裂です。本人の意思とは関係ないけど、可愛いものです😍♥️

 

 

 

母も『今まではワンちゃん飼っている人がウチの子が1番可愛いって言っても、ふーんて感じだったけど、今はわかる!』と言っていました😊オムツ交換でウンチが手に付いちゃってもニコニコしてます💦孫ってすごいな。

 

 

 

赤ちゃんが入院しているので、毎日搾乳を届け、授乳をして1時間ほど抱っこして帰って来るのが日課になっています。抱っこすると私が幸せな気持ちになります😊

 

 

 

赤ちゃんが吸わない割には日に日に搾乳量が増えていて1日に5〜6回は搾乳しています🍼

当の本人は吸啜力が弱く、ほとんど吸えない状況。哺乳瓶の方が吸いやすいので。母乳も飲ませるべく泣いても吸わせて、トレーニングの日々です👼✨

 

 

 

ホント、搾乳大変なので早く母乳を吸えるようになってほしい💦💦

 

 

 

毎日産科に行っているので正直産後の安静は皆無です😭赤ちゃんも居ない事だし、帰って来る前に色々済ませておこうと、退院翌日に美容院へ行ったり✂️

 

 

 

疲れも溜まってるしと整体へ行ったり。

物産展寄ってみたり、カフェランチしたり🍰

なんだか産後とは思えない生活です💧ただ里帰りじゃなかったら家事もあるし出来なかったかな。

 

 

 

早く赤ちゃんも退院できるといいな。

新生児のいい匂い。
静かな寝息。
仕草。
全部が愛おしいです。