繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

戸建に引っ越しと子供部屋もんだい。

いま横浜市内に3LDKのマンションに住んでいます🏠一つは寝室、二つ目は書斎、三つ目は和室で子供たちの遊び場に使っています。

 

この部屋数だと、今後子供部屋が必要になった時困るね...と妊娠中から話していました。

 

私の実家は関東のほどほどの田舎なので結婚して子供が産まれたら戸建に引っ越すのがセオリーです。子供部屋ももちろんあります。

 

けれど都内に住んでいた時は一人一部屋はだいぶ贅沢なこと。いま横浜にいてもマンションが主で戸建建てるなら埼玉や千葉に引っ越したり、駅から離れたところに建てるイメージです。

 

うちの近くの駅は人気が高く駅から10分以内なら注文住宅で100平米で二階建で7000〜9000万します。さらに駅近だと億になりそう・・逆に駅から15分〜20分(バスあり)とかなら6000〜7000万くらいかなぁ。高いなぁ。

 

都心で個室なんて駅近なら億しますよね。

庶民のわたしには手が出ません。

しかも私たち夫婦はマンションのが好きで一生住む気もサラサラなく。夫婦2人になったら都心の便利なとこにマンション住みしようね!と話しているくらいです。

 

そのため最初は4LDKのマンションを探しました。でも最寄りの駅近に物件が全然ありませんでした。3LDKまではマンションあるんですが、4LDKは戸建に引っ越す方が多いのかあまりなく。

 

主人は書斎が絶対に欲しい→2人も将来一部屋ずつあげたい→4LDKのマンションはない→戸建に引っ越すしかないってなりました。この結論が出たのが半年前。

 

今年の夏はずっと不動産周り、土地探し漬けでした。子供いての物件の内見は結構大変💦夏だったので、エアコンがついてない物件も多く熱中症になりかけたり、途中でミルクタイムになったり・・・。

 

それでようやく見つけた80平米の成形地🏠✨

うちは車庫不要なので4LDKもギリギリ建てられる!ハウスメーカわも決まり、間取りも出来上がり、いよいよ契約!となり契約書を持ちに行きますねとハウスメーカーの担当者が行った後LINEがきました。

 

土地売れちゃいました、と😱😱😱

こんな事あるの⁉️⁉️と思いました。

土地も決まり、ハウスメーカー、間取りも何度か修正して価格も決まり、契約書を交わそうとしたら、土地が売れてしまったという・・・😱😱

本当にガッカリしましたし、凹みました。

 

担当者の方も「久しぶりに見ました。売れちゃうやつ😅」だそう。

 

それでもっと良い場所!

これよりもっと良い土地を見つけよう!ってなったんです。

でも中々良い土地が見つからず。

 

建売ならたまに出てくるんですが、わたしが家へのこだわりが沢山あって中々受け入れられず🥲

やっぱどうせ引っ越す家なら、そして戸建ならワクワクするような家にしたい!!って思いました。

 

9月、中古物件も視野に入れて探し始めたころ、広さもちょうど良く義理の実家にも近い物件に出会いました✨育休中に引っ越したかったので、リミットもありました。

 

物件探しはもうタイミングですよね。

その時出会ったお家4LDKの中古住宅をフルリノベすることになったんです💡

 

ほぼスケルトンリノベです😊

建売のような標準装備の家でなく、

かと言って注文住宅ほど高くない。

しかも自分のこだわりを全て詰め込める!

って事でワクワクが止まりませんでした😊

 

最初は使えるところは使おうみたいなモチベーションでした。けれどこうした方が良いね、生活動線が良いね、と毎日話し合ってほぼスケルトンのリノベーションとなってしまいました😂

 

お値段も爆上がりでしたが、まぁ新築買うよりは安いからいっか。

9月後半に契約し引き渡しは12月はじめ。

引き渡し後すぐにリノベに着工してもらい2月中旬〜後半には引っ越ししたいと思います☺️

 

これで子供たちの部屋問題は解決です。