繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

家事がキツくなってきました。

8ヶ月の頃から家事がちょっとずつ

きつくなってきました🏠

9ヶ月に入りさらに疲れますー。

 

 

 

掃除は週に3回程度。

床拭きもクイックルワイパーでささっと。

お風呂掃除も長い棒付きのスポンジを使って、中に入らずとも洗えるのでなんとか毎日やっています。

お洗濯は大丈夫🙆2人分ですし。

 

 

 

買い物は基本ネットスーパーを利用し、ちょっとした補充はスーパーに行っています。

スーパーまでは徒歩10分程度なんですが、行くだけで疲労感半端ないです😵

帰りはお腹が張りやすいので、ベンチに座りひと休憩😵

そんなに重い荷物を持っているわけでもないのに、マンションの階段もゼェゼェしながらのぼっています。

 

 

 

 

7ヶ月頃から母に借りてるんですが、リュック必須です!!

両手使えるからお腹確認出来るし、背中に荷物があった方が安定感が増します。妊娠前はなんで妊婦さんがみんなリュック背負っているのか謎でしたが納得です。

 

 

 

 

あとは夕食準備かな・・・

朝は勝手にパンとコーヒーを食べて出掛けてくれるので、問題ないです。

昼も自分のご飯だけチャチャっと作れば良いのですが、夕飯はきちんと作っています🍗

 

 

 

主人がスペアリブとかチキントマト煮とか、がっつりの肉料理が大好きなので、メインのお肉料理を作って🍗

サラダとスープも付けてほしいそうなので、ポタージュとかポトフとか作って🍽🥗

あとは副菜を2品くらい作っていました。

 

 

 

8ヶ月中盤あたりから難しくなってきて、手抜きし始めました🙄

サラダやスープは買ってきたり。

9ヶ月に入り、副菜もスーパーなどで買ってくるようにしました。それと皮むきや鍋を見てる時など椅子に座るようにしました。

 

 

 

「全部出来合いのものでもお弁当でも、全然いいよ」と言ってくれるのですが、今まで出来ていた事が出来なくなるって罪悪感感じます🙁

 

 

 

お弁当だと栄養バランス偏りますし。

「仕事帰りにお弁当買ってくるよ」と提案してくれても、帰ってくるのが20時過ぎで食べるのが21時近く。

しかも塩分・脂肪多めの食事😱

バランスの良いお弁当買ってきてとは何となく言いづらいし😱

家で主人が買ってくるお弁当待っている事にも気が引けます。

手軽ですけど、利点もあれば欠点もありますね。

 

 

 

主人は外食、私だけ自分の分を作って食べる日もあります。でも夕食が唯一、夫婦2人でゆっくり話したりする時間なんです。できれば里帰りまではなるべく一緒に過ごしたい・・😢

 

 

 

となると、簡単なものでも夕飯作るしかない🙄

という結論です。

 

 

 

まだ里帰りする日にちは決めていませんが多分あと東京にいるのも10日前後です。

冷凍庫のキノコ類や野菜、チーズなど片付けるためにも、適度にお惣菜買ってきて、適度に作ろうと思います🍳