繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

ハイハイできたね✨

先日お座り、ハイハイ、つかまり立ちができるようになりました☺️

 

 

 

もう自分で動けるので

抱っこマン卒業✨✨

わーいわーい🙌🏻🙌🏻🎊

嬉しすぎます😭😭

肩こり腰痛、骨盤の歪み、膝の違和感....

抱っこ時間さえ減れば治る気がします😭✨

 

 

 

思えば5ヶ月で飛行機をし出して、6ヶ月で腰が座って、四つん這いの姿勢をするようになり、ここからが長かったな〜🤔

 

 

 

7ヶ月でハイハイするかなぁと思いきや四つん這いで片手を上げることすら出来なかったので、ハイハイせず歩くのかなぁ?なんて思ってました💡

 

 

 

ただ動きたい気持ちは人一倍なので動けないフラストレーションで「抱っこー抱っこー」の日々😖

私も相当キツかったです....肩が!

ずり這いも旋回とバックだけで前進はできませんでしたしね〜。

 

 

 

1ヶ月半も四つん這い、高バイやりそうなお尻を高くあげる姿勢を毎日やってました😂赤ちゃんも大変ですね〜💧で、動けなくてぐずるという・・・

 

 

 

頼むからハイハイして動ける様になってくれーと思っていました😭抱っこマン辛い。

 

 

 

8ヶ月に入り、四つん這いの状態で片手を上げたり、おもちゃを取れるようになりました。バランス感覚が身についてきたみたい☺️

 

 

 

そしていつのまにか四つん這いからお座りができていました💡今までは座らせてあげていました。

 

 

 

8ヶ月半、支援センターでつかまり立ちが出来、同日の夜ハイハイを始めました✨

順番は逆になっちゃいましたけどね💦

支援センターで周りのお友達がハイハイしたり、歩いたりするのを見たのが刺激になったのかもしれません🍀

 

 

 

ハイハイと言っても足がピーンとなったり、手と足一緒に出してしまったりヨロヨロ、ヨチヨチしていてとても可愛いです😍

 

 

 

かまり立ちもしたがるので、なんでもつかまって立とうとします。部屋の中は危険がいっぱいで目が離せません💦すでにコピー機や収納ボックスにつかまろうとして、手が滑り頭をゴチンしています😖すぐ場所を変えました⤵️

 

 

 

また立たせてあげると「いっちに」と歩き出します🚶‍♂️💨歩くと視界が高くなるのでご機嫌✨歩いている姿はなんとなく赤ちゃんから子供に変化してきた気がします。

 

 

 

今ではハイハイとお座りができるので自由に移動し放題😳遊ぶのが楽しいのかお昼寝の時間が極端に減りました💦

 

 

 

また動けるので追いかけてきます😅後追いですね。最近は家ですと30分離れると主人が居ても泣いてしまいます。一時保育の時は支援センターではすぐにママが居ないと気づきギャン泣きしていたそうです。

 

 

 

今まで以上に離れる事が難しくなりますね😅

ママにべったり💦

ものすごい甘えっ子ちゃんです👶