繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

32週(妊娠9ヶ月)体重推移。

妊娠9ヶ月になりました!

また一段とお腹が出っ張ってきました。

これまでの体重増加の推移です。

 

 

 

目標はプラス8kg

(病院から言われている目標体重はプラス10kgです)

 

 

 

BMIは19です。】

妊娠○ヶ月になった日に測定(1ヶ月の増加量)
妊娠4ヶ月 増加なし
妊娠5ヶ月 +400g
妊娠6ヶ月 +1.2kg(+800g)
妊娠7ヶ月 +3.0kg(+1.8kg)
妊娠8ヶ月 +3.7kg(+700g)

妊娠9ヶ月 +5.5kg(1.8kg)

8ヶ月からぐんと増える率が上がりました。

(1週間での増加量)
31w+5.2kg(600g)
32w+5.5kg(300g)

 

 

 

あわわわわわわわ😱😱😱😱😱

まじか〜!!

数字すると焦ります😱💦

1週間に500gの増加、順調に右肩上がり😱

 

 

 

31週の時点ではトータルプラス4.9kgだったので、よしよし5kg以内!と思っていたわけです。

 

 

 

よくよく見たら妊娠8ヶ月の1ヶ月間で1.8kgも増えてるじゃないですか!?!?😱

 

 

 

気付かなかったぁ😱

後期おそろしや〜

 

 

 
思い当たるフシがあります。

急激に増えていないことに安心して。

 

 

 

アレです、味噌ラーメンにバターのせで食べました🍜しょっぱかったので、食後お茶をゴクゴク。もう原因絶対コレだし😰

 

 

 

9ヶ月と臨月のためにもう少し貯金しておきたかったです。これからクリスマスだし、年末年始は実家ですし・・・💧

 

 

 

検診では尿タンパクや尿糖はでておらず、貧血もなく、採血の血糖値もおっけーでした。

 

 

 

菓子パンやチョコ、ケーキなんかも気にせず食べているけれど、糖分て案外大丈夫そうです。

 

 

 

どうやら炭水化物(特に米)取りすぎると増えすぎてしまうようです。

あとは塩分。摂り過ぎれば、そのあと水分も大量に摂取することになります。足浮腫みますしね。

 

 

 

ご飯控えめ、塩分も控えめ。

もちろんラーメンは当分やめておきます😢

 客観的に知れて良かったです〜。