繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

我が家の今年の漢字一文字「疲」

年賀状のコメント何書こうかなぁと主人。

「子育て疲労困憊」で良いんじゃない?

と言ったらそのまま書いてました😁

 

 

 

今年、漢字一文字で表すとしたら何だろうという話に。

 

 

 

私も主人も「疲」で一致。

子育って本当に疲れるね、の一年でした。

 

 

 

新生児はもちろん、

3ヶ月の黄昏泣き

ミルク拒否、

ベビーカー嫌い、

お昼寝は抱っこ紐限定、

奇声あげたり、

夜中に遊んでみたり、

パパ見知りしたり、

よく転んだり、

廊下でうんちしたり、

それを蹴飛ばしたり、

チラシ食べたり、

ティッシュ食べたり、

それ掻き出そうとして噛まれたり、

離乳食もパンをちぎっては捨てたり、

突然発熱したり、

下痢したり。

 

 

 

どこへ出かけるのも大変。

 

 

 

荷物は多くて重いし、

羽織りや靴下履かせたり支度に時間かかるし、

着替え逃げ回るし、

約束の時間なんて全然守れないし、

遊ばせに行っても眠くて帰ってきたり、

お腹が空けば機嫌が悪くなるし、

眠ければ愚図るし、

愚図って予定変更なんてしょっちゅう。

昼寝でランチキャンセルせざるを得なかったり、

行動が予測不能すぎる。

 

 

 

 

ラックの中のDVD引っ張り出して捨てるし、

充電器舐めて壊すし、

自分でルンバのスイッチ押して動き出したら泣くし、

ひっくり返してゴミ箱頭に当たって泣いてるし。

 

 

 

後追いでトイレもままならないし、

洗濯物干してるとベランダ出てきちゃうし、

食事していれば邪魔してくるし、

お風呂は猛ダッシュで洗うしかないし、

入浴後の着替えだって娘が先だから寒いし。

 

 

 

いらぬ心配も増えた。

(いや、いるんだろうけどさ。)

 

 

 

なんで今日は食べる量少ないの?!

この発疹はなんだ?!

この傷どこでついたの?

爪が伸びてるのかな?

咳してる、大丈夫?

鼻水出てる、風邪かな。

室温18度か、寒いかな。

外出何着せようかな?

肌着は半袖?長袖?

ハイハイ膝痛くないかな?

乾燥してるな、皮膚科行こうかな。

鼻水は耳鼻科かかった方がいいかな?

体重増えてないな、食べてる量少ない?

下痢?冷えたのかな?

もう眠いのかな?夜睡眠時間短かった?

お腹空いたかな?

もう満腹?

うおおぉぉぉーーーー!!🤮

毎日毎日頭が忙しい‼️

そんなに沢山考えられない‼️

発狂しちゃう!!🤮

 

 

 

娘優先で自分のことは後回し。

あぁ、なんだか疲れたな〜

ゆっくり温泉入りたいな〜

美味しいもの食べに行きたいな〜

気がすむまで寝たいな〜

と何度思ったことか。

 

 

 

昨日も疲れが溜まって38度の熱が出ましたが、離乳食作りましたしね😒

 

 

 

育児はしんどいことばかり。

 

 

 

 

 

 

 

でも、今年の漢字

二番目に思いついた文字は

「幸」でした。

 

 

 

主人がいて、娘がいて、

休日に3人で遊んで。

娘がゲラゲラ笑って、私たちも嬉しくなる。

「疲」の文字なんてそれだけでチャラです。

幸せだなぁと感じます。

 

 

 

独身の時は自由で楽しかったのは確か。

結婚して2人の時も面倒なことも増えたけれど、楽しいことに加えて幸せな気持ちにもなって。

家族3人になったら、自分の時間は減って大変なことだらけなったけれど、幸福度はぐーーんと増したな〜と思います。

 

 

 

来年も多分「疲」で決まりでしょうが😅

「幸」とか「嬉」、「楽」あたりが二位に入ってこれるような一年にしたいと思います!