繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

1歳11ヶ月 突発性発疹🦠

ようやくきました。

突発。

ヒトヘルペス6か7型のウイルス感染。

半年〜1歳半までに殆どの子が感染する。

2歳以降2回目にかかる子も。

3〜4日の高熱の後腹部や背部を中心に発疹が出て診断がつきます。

 

 

1月10日。

三連休前、金曜から土曜にかけての夜。

1時に娘がむくりと起きました。

なんだか身体が熱い・・・

こりゃ熱あるなと思い測ったら38.5度。

 

 

風邪?

もしくは流行りのインフル?

とにかく三連休の前の発熱なんて親孝行だわ😭

私はまだ有給が使えないし、主人も今週は休めないので💦

体調悪い間一緒にいてあげられるしよかった〜

 

 

 

1日目

40.2度まで上がりました😔

比較的機嫌は良いのですが、熱のせいかなんだかぼーっとしているし頬が真っ赤。

ご飯食べて少し遊んだらまた寝ちゃうの繰り返し。

発熱後12時間経過してから受診しインフルの検査をしてもらいましたが陰性。喉が少し赤いかな?くらい。

 

 

2日目

解熱剤を使って一時的に36度まで下がりましたが、また上昇39.3度。

相変わらず機嫌は良いし咳も鼻水もなし。

ご飯もソコソコ食べられます。

💩が若干軟便に。

 

 

 

3日目

朝から38度台。39度いかないので元気そうでピカピカブーを踊ってジャンプしてました😅

💩は柔らかめ。夕方38.7度。

食欲は食べたいけどお腹に入らない感じ。

飲み込めないのかずーっと噛んでいて💦

次食べたいから口の中がリスみたいになって。

噛まなくても飲み込めるようにお粥かうどんばかり出してました。この日も解熱剤を飲んで寝ました。

 

 

 

4日目

ようやく解熱💦

この日の夕方に発疹が全身に出てきました。

 

 

5日目・6日目

元気だけどとっても不機嫌!

不機嫌病って言われるのが分かるー!

もう笑っちゃうくらいでした😂

 

 

2度目はやめてほしーなー!