繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後6ヶ月になりました♡

もう6ヶ月。

可愛すぎて毎日チュッチュギュッギュッ。

未だにお風呂ではおっぱいをじぃーっと見つめたり、指で触ったりそんな姿も愛おしいです☺️

 

 

 

乳児、赤ちゃんでいられるのもあと半分。

さみしいような嬉しいような...

今の娘を目に焼き付けておきたいなと思う今日この頃です。

 

 

 

体重は1ヶ月で645g増えました!

1日20g増えていますね😊

もうはち切れんばかりのムチムチぶりです。

 

 

 

成長したことは。

3ヶ月の頃から声をあげて笑い出し。

5ヶ月の頃から毎日のようにケラケラ笑うようになりました。癒されます☺️ギャン泣きもほとんどなく、目的があって泣いているので解決すれば泣き止みます😁

 

 

 

抱っこ紐を持つと抱っこしてもらえる、哺乳瓶を見ればミルクくれる、スプーンは離乳食だと分かってくれます。言葉や行動の理解が進んでとても嬉しいです✨

 

 

 

 

寝返りも上達し、暇さえあればどこでもゴロゴロ。朝も寝る前も布団の上でゴロゴロ 😥そしてうつ伏せの状態で吐き戻すので毎日シーツを洗いジョイントマットを除菌シートで拭く日々です。もう上手なのは分かったから💦💦って感じです。

 

 

 

進もうと四つん這いになろうとするので、ズリバイか腰座りあたり6ヶ月で見られるかなぁと楽しみです☺️

 

 

 

また手先も器用になりました。4ヶ月までは片手で掴んだらもう片方は離してしまったりしていたのに、最近は両手で物を掴んだりできるようになり✊🏻ガーゼをひらひらやるとサッと掴んだりするので、著しい成長に驚くばかりです。ただ手当たり次第手で掴み口に運び、足に当たるものなんでも蹴り飛ばします😥ゴミ箱は何度も倒されました。お掃除、これまで以上に念入りにやらねば、です。

 

 

 

 

言葉も増えてきて、

「まんまんまーゔぁーばぶーばー」

と言うように「あ」と「う」が主だったのに、バ行やマ行も言えるようになってきました🙌🏻

 

 

 

1人遊び出来る時間も増え、少しだけ手がかからなくなりました。いま思えば3ヶ月の頃が今のところが1番大変だったかなぁと思います😥主人も「育児楽になったよね。意味不明なギャン泣きがなくなって、1日ご機嫌だし、よく笑うし😁」と。私もそう思います。

 

 

 

でもハイハイや伝え歩きするようになったら、また違う大変さがやってくるんだろうな〜😁