繋留流産からの妊娠、子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

7ヶ月のマイナートラブル

【妊娠性掻痒症、PUPPP】

もう痒くて痒くて仕方がない!!!

腹部・背部・腰部・胸の掻痒感が強いです。

掻けば痒みも湿疹も悪化することが分かってはいるのですが、あまりに強烈な痒みに耐えきれず掻いて湿疹ができてしまいました(T_T)

 

 

 

元々超乾燥肌です。妊娠線予防オイルをシャワー後塗っても、朝には白く粉をふいてるくらいで。

 

 

 

プラス、花粉症やハウスダスト、ダニなど強度のアレルギー持ちです。毎日アレグラは内服しているので痒みの原因はアレルギーではないし。次第に痒みは悪化。7ヶ月に入る頃には湿疹が出来始めました。

 

 

 

思えば妊娠4ヶ月から腹部の痒みが出てきました。

 

 

 

初期の頃は、ムヒやウナクール、痒み止め入りの市販のクリームを1日2、3回で収まっていました。

 

 

 

が、妊娠5ヶ月に入り、1日に何度もムヒを塗っても痒くなり出かける時も持ち歩き、7ヶ月に入り何をしても眠れないほど痒いです。自宅のレスタミンで一度治っても明方に切れると目覚めてしまいます(T_T)

 

 


蚊に刺された時の100倍痒いのが、ひどい日は24時間続く感じです。痒くて痒くてどうにもならないのです。

 

 

 

健診まで10日ほどだったので、そこで相談しようと思い我慢しました。受診までにやったことです。

 

 

☆綿素材のものを身につける。

→たぶん初めて洋服の素材表示を見ました。ポリエステルはムズムズして刺激になって触れているところ全て痒くて仕方がなかったです。ポリエステル素材のヒートテックとはこの日でサヨナラしました。綿100%の素材を探しましたが、ほとんど持っておらず母に泣きついて下着になるものやTシャツを何枚か借りました。

 

 

☆キャミソール、ブラジャーを着けない。

→キャミソール本当ダメでした。背中や紐の部分が刺激になり痒くて仕方がない。なので、半袖下着に替えました。ブラジャーも同様の理由です。必要最低限でつけて家に帰ったらすぐ外す。

 

 

☆低刺激性のボディソープに。

→これで良くなったわけではないですが、刺激になるものはやめようと思いました。

 

 

☆身体は手で洗う。

→ボディタオルを使うと痒みが増す気がして、6ヶ月の頃から身体は手で洗っています。1週間に1回くらいはオイルもちゃんと洗うためにタオルを使っています。

 

 

 

☆お風呂に入るのをやめました。

→これは間違いなく悪化しました。特に40度以上だと、入浴中すでに痒さが止まらず。シャワーで済まします。

 

 

 

☆シャワー後、30分〜1時間お腹を出して布に接触させない。

→これ効くんですよね。

シャワー後がMax痒いんですよ。熱を放散させるために、上のパジャマを捲り上げて、パジャマがお腹や背中につかないようにゴムで縛ってました。お腹丸出し状態。正直、上は真っ裸でいたいくらい。

歯を磨いたりして、痒みのMaxが通り過ぎるのを待っていました。お腹は冷えるし罪悪感でいっぱいです。見た目も微妙だけれど、パジャマが触れた所が猛烈に痒くなるのでやるしかありませんでした。

実家でもやっていたら、お腹を出してるのはやっぱり良くないと母に叱られました。気持ちは痛いほど分かるし、仕方なくお腹を隠しましたが、痒すぎて湿疹が酷くなり翌日皮膚科へ行きました。

 

 

 

☆アイスノン&ドライアイスでクーリング。

→これもすっごく効くんです。 

ベッドに寝転がってひたすらお腹や背中をクーリングしていました。

お腹は温めなくちゃいけないのに冷やすなんて・・。赤ちゃんが寒い・・はずはないけど(羊水あるし)。でもなんだかごめんなさいという気持ちでした。

冷やしている箇所は痒みがゼロになります。痒いところがありすぎて冷やしきれないんですが、あくまで一時しのぎ。対処療法で根本解決にはなってません。

 

 

 以上です。

産婦人科で相談したら皮膚科へ行けと言われ、産婦人科じゃ皮膚疾患は診れないよね、と理解しつつも今日も腹出し生活か、とがっかり。

 

 

 

翌日初診で皮膚科受診しました。経過を聞かれましたが、患部患部チラ見するだけでデルモベートが4本処方されました。診察1分。どうりでこのクリニックの口コミ最低なわけだ〜。

 

 

 

また段階もおかず、ステロイドの中でも最強ランク。

 

 

 

しかも処方箋に体幹と下肢に塗布、と記載されています。下肢なんて湿疹でてないし、診察もされてないし。思わず笑いが。

 

 

 

 

しかもデルモベート何本か自宅にあるんですけど・・処方いらなかったな。

 

 

 

痒みに耐えきれず病院の帰りにうすーく軟膏塗ったら数時間後。速攻痒みが治って、Drへの不満はゼロになりました。もう行かないけど。それにしてもステロイドこわ。

 

 

 

ステロイド軟膏は胎児に影響ないと言われてもやっぱり嫌ですよね。しかも塗るのお腹ですし。

 

 

 

最小限、できれば塗りたくない気持ちでいっぱいですが、シャワー後、地獄なので手放せません。何日か塗ってやめます。これで良くなるといいな。

→2日で痒みゼロになり塗るのをやめました。早くデルモベート塗れば良かったです(T_T)この数ヶ月はなんだったの・・

 →12/16 その後も治ったかと思えば違う場所が痒くなったり。ムヒで誤魔化したり、湿疹が出てはデルモベートを塗布し鎮静の繰り返しでした。8ヶ月に入ると1日1回塗れば十分なほど改善し、お風呂に入っても大丈夫になりました!そして9ヶ月に手前でほぼ完治しました☺️なぜ治ったかもなぞです。皮膚が伸びきった?とか?

 

 

 

その他のマイナートラブルです。


【動悸・息切れ】
もう動悸は中期に入ってずっとです。寝てたり、ゆったりしてる時の方がよくある気がします。鉄不足もあるのかな、と思い鉄剤飲んでますがあまり変わらないのでもう放置。

 


【便秘】

7ヶ月あたりで始まった便秘。いつも快便なのでショックです。自宅にあったラキソベロンとカマでコントロール中。飲まないと3日に1回くらいです。

 

 

【排尿困難】

未だに朝イチのお小水が出が悪いです。これも初期のころからの結構長い付き合いです。中期に子宮の位置が上がったので、ほとんど出なかった初期よりはマシです。後期に赤ちゃんが下に下がってきたらもっと悪化しそうでこわいですね。

 

 

 

思い当たるのはこれくらいです。

初期〜5ヶ月までは本当にマイナートラブル祭だったので、これくらいだったら仕方ないかと思えます。お腹の大きさにも慣れてきて、身の回りの事も不自由なく動けますし快適です。

 

 

 

妊娠性掻痒もデルモベートが効いて本当に良かったです。

しんどかったかゆかゆの毎日から解放されました。有り難いことです。