繋留流産からの妊娠ブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

妊娠6ヶ月 白い分泌物

妊娠5ヶ月の終わり頃から、シャワーを浴びると右の乳頭から白い分泌物がじんわり出るようになりました。

 

 

 

最初はボディソープの泡が残ってる、と何度も流しましたが毎日右乳頭だけなのでおかしい、と思いよく見てみたところ

母乳・・・・・?

面白くて絞り出してみたりしましたが、そんなに量は出ません。

 

 

 

検索したら母乳ではないようです。

じゃあなんなのかって話ですが、分泌物と以外成分はどこにも載ってないので気になります。なんなんでしょう。

 

 

 

黄色とか透明はあるみたいですが、まさに白色。6ヶ月半ばになって、じんわり左も出るようになりました。

 

 

 

乳房専用オイルで保湿したりしていますが、マッサージはまだしていません。

 

 

 

乳腺が詰まらないように、清潔にだけはしておこうと思っています。出産後ならともかく、妊娠中の乳腺炎は絶対嫌です。

 

 

 

 

エールベベ4way 抱き枕。777円で購入。

友人に抱き枕買うといいよ、と言われ早1ヶ月。別に必要なければ要らないかなと思っていましたが、6ヶ月になり、夜長時間上向きで寝ることが辛くなってきました。朝方は上向き平気なんですけどね。

 

 

 

ビーズクッションがベッドに1つあるのですが、柔らかすぎる上に、抱くと足の方がない。足の間に挟むと抱くものがない。

と言うわけで買うなら今だなと思い購入しました。

 

 

 

エールベベの抱き枕が良さそうとは思ったものの8640円します。抱き枕に8千円かぁ。なんとかお安く手に入らないかと思い考えました。

 

f:id:schan0617:20171007152344j:image

 

 

f:id:schan0617:20171007153144j:image

 

 

 

普段イトーヨーカドーネットスーパーを利用しているのですが、オムニ7がアカチャンホンポと連携している事を知りました。イトーヨーカドーはセブン&アイホールディングスの傘下なので、ナナコポイントが使えるはずと思い。

 

 

 

貯まっていたみずほの永久不滅ポイントをイトーヨーカドーネットスーパー内のナナコポイントに変換しました。

 

 

 

タイミング良く、アカチャンホンポが期間限定10/1〜11日まで8640円を2000円offの6480円に値下げしているのを発見しました。

 

 

 

ナナコの5703ポイントを使用し購入したので、お支払いは777円で済みました(^ ^)

 

 

 

抱き枕使っていますがとっても良いです!ビーズクッションと違って硬めで安定感があるし、足や腕を乗せられて体勢が楽になりました。

 

 

 

 

 

 

マタニティの下着と服。

マタニティ用品は何事も早まって買わないのが1番だと思います。なるべく新しい物は買わず、今あるもので代用し、キツくなってきたり、本当に必要と思った時に買うのが良いと思います。

 

 

 

私の場合、妊娠初期が夏、中期が秋、後期が冬です。

 

 

購入したもの。

★マタニティ用ブラ&ショーツ(4ヶ月)

エンゼルストアのガードル(4ヶ月)

★3coinsのタイツ2枚、スパッツ(6ヶ月)

UNIQLOのレギンス(6ヶ月)

 

 

 

マタニティ下着は4ヶ月入ってすぐの頃、早々母が上下一着ずつ赤ちゃん本舗で購入してくれました。後ろにホックのある授乳できるタイプのものと、下はお腹まですっぽりのショーツのよくあるセットです。

 

 

 

6ヶ月の今、どちらもたまにしか使用していません。そこそこのお値段したのですが、ブラは洗濯するたびにパットがぐちゃぐちゃになってしまいとても面倒ですし、アンダーの締め付けがあってキツく感じるためです。外すと線がくっきり残っています。ショーツは体重増加(2.3㎏増)とともに、鼠径部にパンツのラインがくっきり入る様になってしまい履いていません。もったいないです。後期使うかな・・

 

 

 

6ヶ月の今毎日履いてるのは、UNIQLOの上下です。佐々木希がCMしてる下着です。

f:id:schan0617:20171005212216j:image

妊娠前に購入したものがあり、ブラは少し余裕があるものを購入したので今ぴったりです。2着あるので交互に着ています。

どこにも締め付けラインが入らないし、着心地が良くて重宝しています。このUNIQLOの素材素敵すぎです。

 

 

 

ただし、薄手だしマタニティ用ではないのでお腹まではカバーできません。なので3coinsのマタニティ用スパッツかUNIQLOのマタニティレギンスを上から履いています。

 

 

3coinsのマタニティのタイツもスパッツも300円で安い割にはき心地が良くて有能だと思います!

 

 

UNIQLOマタニティレギンスは暖かいし気持ち良さは抜群なんだけれど、1度洗濯しただけでかなりの使用感が漂ってます。伸縮性良すぎる故かダボダボ感がすごくてワンピースの下とかにオシャレでの外出は不向きです。なのでパジャマの下やガウチョの下で見えない様に着ています。

 

 

 

お出かけする時はエンゼルストアのガードルを使用しています。母はガードルが良いからとゴリ押しで買ってくれましたが、7000円とそれなりにお値段しますし、あればより良いかなって感じです。

 

エンゼルのガードル↓

f:id:schan0617:20171005212526j:image

値段だけのことはあってお腹を保護してくれて安心感がありますし、物は良いです。

 

 

 

 

普段着ですが、4ヶ月は問題なく、5ヶ月でパンツの履けるものが限られてきて、6ヶ月で履けるものがほぼなくなり、恐らく7ヶ月で全滅です。

6ヶ月のいま、つなぎやガウチョ、スカートが1、2枚生き残っています。7ヶ月で着られるかどうか、というところです。

 

 

もともとピタッとした身体のラインが出る服が多く、ワンピースもAラインものがほとんどだったので履けなくなりました。ストレート型のワンピースが2、3枚ギリギリ着られる程度です。

 

 

 

困ったのは恵比寿のレストランのフレンチフルコースに行く時、それから主人のご家族とホテルのレストランでの会食時です。

恵比寿のレストランは5ヶ月終わりだったので、私服のワンピースがなんとか着れました。ただ食後キツくなってしまい少し苦しかったです。会食はこれからなのですが7ヶ月の時の予定です。都内の一流のホテルなので軽装で行くわけにもいかず、迷った挙句スイートマミーの通販で1着購入しました。

 

税込5900円

f:id:schan0617:20171005212817j:image

お安いので記事に重厚感はないですが、着てみたら楽なこと楽なこと!伸縮性もあるし!授乳もでき、産後も着られそうなのでこれはこれで満足です。

 

 

 

現段階では10月で季節も秋ですし、普段は着られる服で凌ぐ感じです。買い足すものとして、冬になったら履ける下がゼロになってしまうので、デニムは購入した方が良いかなと思っています。あとは入院でも使えるし、長袖の厚手のナイティが必要だと思うので購入検討中です。

最低限の購入品で頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

胎動と妊婦の体重管理。

21週。6ヶ月になりました。

赤ちゃんもぐんぐん大きくなって350gを超えてとっても元気です。

 

 

前回の16週ブログ、大分病んでました。

本当に辛かったです。つわりが終わったと思ったのに、身体症状が毎日辛かったのが1番です。

それと久しぶりに実家から家に帰って来て、私が専業主婦になって初めて夫と2人の生活に慣れてなかったせいです。なんとなくギクシャクして精神的に少し不安定になっていました。

それも1週間ほどで解消されて、今は毎日のリズムやペースが分かってきて、出産まで主人との2人の生活を楽しんでいます。夜笑い過ぎて赤ちゃんに蹴られたりします。

 

 

 

先月まであった症状です。

★胃もたれ等の消化器症状のつわり

18週で完全に終わりました。食欲ありますし、何でも食べられる様になりました。吃逆も6ヶ月入ってからほとんど出ません。

★不眠

20週まで続きましたが、ある日母と一日中観光して疲れ過ぎて久しぶりに爆睡したところ、その日から寝方を思い出したかの様に眠れる様になりました。元どおり毎日23時頃眠くなります。何がなんだか分かりませんが、快眠できて涙が出る程嬉しいです。

★頻尿→排尿困難

18週頃なくなりましたが、20週からまた朝の排尿困難感が復活しました。慣れっこなのでもう放置です。一度だけ軽い膀胱炎症状が出て焦りましたが水分とって自力で治しました。

★動悸

やはりたまに寝てたりするとありますが、放置です。慣れってこわいですね。

★眩暈

16週の時は本当に困ってましたが、あれ以来ありません。謎です。胎盤完成し、血流が安定したことに関係しているのでしょうか。

★腹部の掻痒感

1週間〜2週間おきに猛烈に痒くなります。痒くない週間は本当に快適なのですが。

分かってきたのが、(当たり前ですが)定期的お腹が大きくなってる時にちゃんと痒くなります。臨月まで続くのでしょうね。

 

 

 

妊娠6ヶ月は5ヶ月にはなかった、お腹だけじゃない身体の重さやお腹の張り、息切れがありますが全然楽です。無理せず休めばいいだけです。

色々食べられる様になったので、5ヶ月後半から友人ともランチしたり遊びに行ける様になりました。安定期と言われるだけのことはありますね。今までのことを思えばとても快適と言えます。

 

 

 

胎動ですが、16週の後半からお腹に手を当てていると「ぷにっ」っと内側から押される様な感覚がありました。もしや?と思いました。

17週でその押される感じがはっきりしてきて胎動だと分かりました。夜だけ感じることが出来ました。とても可愛いです。

18週には「ぐりん」と動いたり動きがダイナミックになってきて感じる回数も格段に増えてきました。よく赤ちゃんに話しかけています。

21週の今「可愛いなぁ」なんてものではなく、「ボコボコ、ゲシゲシ、グリングリン」自由に動き回ります。内臓側を向いてキックパンチはやめて頂きたい。

しかし、静かだと心配。難しい所です。歌を歌うと止まる事が多いので、あまりに激しい時はlet it goかきらきら星を歌っています。聞こえるのかな?

 

 

 

いまの悩みは5ヶ月にはなかった体重管理です。20週(6ヶ月)の検診で2.3㎏増加していました。

毎日必ず食前朝イチで体重計には乗っていますが、検診後今日の測定では1週間で1kg以上増えていました。ただ前日から1kg増えているのでアテになりません。妊娠中1㎏の増減は当たり前になってきました。

1番おそろしいのが増減にあまり規則性がないことです。排便は毎日あるので関係なさそうですし、浮腫もありません。ご飯減らしても運動しても増えたり、何もしてない日に減ったり「?」です。

ただし、水分量は大きく響きそうです。夜暖かいルイボスティーを水筒に入れて好きなだけガブガブ飲んでいると、決まって翌日体重は増えています。普段水分あんまり摂らない方なのに、喉が乾くこと乾くこと。氷で我慢してます。

あとは夜食べる時間が遅いと増加してる気がします。(増えてない日もあるんですけど)主人が20時頃帰宅するので待っていると食事が20:30になります。先に食べてていいよと言われるものの、食べ終わっていると「間に合わなかったかぁ」と残念そうな顔をするので待ったりします。

 

 

 

専業主婦になって、お料理がゆったりできる様になったことは嬉しいです。仕事している時は献立をゆっくり考える暇もありませんでしたから。

ご飯は主菜、副菜をきちんと摂取して炭水化物少なめの献立にしています。野菜多め、海藻類や乳製品、タンパク源のお肉やお魚も積極的に摂る様にしています。あとは酢の物なんかも。間食もヨーグルトや果物で済ましています。

こればっかりだとたまに飽きてくるので、カフェでランチしたり、コンビニフードも買って来たりして工夫しています。

 

 

トータル的に塩分は多いかな〜。だから喉乾くのかな。主人も私も濃い味が好きだし。気をつけなければ。

 

 

 

このまま順調に大きくなぁれ。

 

16wの妊婦健診とマイナートラブル。

やっとやっとやっと安定期に入りました。

妊娠5ヶ月です。

長かったです。妊娠初期の不安からとりあえず解放されました。

 

 

まだ胎動もないし、赤ちゃんが元気なのか健診日が近づくにつれて心配していましたが、赤ちゃん10cm(身体を折り曲げてる状態で)まで大きくなっており、指しゃぶりをしていました。性別も教えて頂きました。

 

 

8月の大安の日に母と近くの神社に戌の日のお参りに行ってきました。見た目でも分かるほどお腹も少しずつ大きくなってきています。

 

 

とても心配していた体重管理ですが、プラス400gに留まっていました。3食規則正しい食事を作ってくれた母のおかげです。実家から戻ってきたので、これからは自己管理していかなければ。

 

 

正直5ヶ月に入ったら、お腹は大きくなるけど楽しいマタニティライフが始まる!と思っていました。

 

 

甘かったです。排尿困難はなくなりましたが、次から次へとマイナートラブルてんこ盛りです。辛い順に並べてみました。

 

●胃もたれ、食欲不振、吐き気、吃逆

この4症状全て関連していそうな消化器症状。17週の現在も続いています。つわりピークの9週頃を思えば全然マシですが憂鬱なことに変わりないです。

数日良くなって、また始まって、料理は作れる程度ですがつわりが終わってないんでしょか。お陰様で体重管理は楽ですが、もう少し食事を美味しく食べたいです。

 

●不眠、眠気、倦怠感

消化器症状と並んで今一番辛いです。このブログを書いているのも午前3時です。

元々寝つきが良く、眠りも深いのでどうして良いものか困っています。日によって倦怠感と眠気が強過ぎて、昼まで寝てしまう日があります。昼食後、眠気にかなわずまた夕方まで睡眠。活動できるのが15時〜17時頃です。一日が終わる頃やっと動き出せます。夜は夜で眠いのに寝付けず。

この習慣が悪いのだと思い、日中ウォーキングし、家事をし昼寝をせずにいましたが、疲れて眠いはずなのに結局夜明け頃まで寝付けませんでした。眠りたいのか、不眠なのかはっきりしてほしいです。

 

●眩暈、立ちくらみ

外出先で困るナンバーワンです。17週入った頃始まった、まだ症状が現れて日が浅いのでつかみ所のない症状の1つです。臥位でテレビを見ている際、突然眩暈がしました。5分程で消失しましたが、翌日また外出先で坐位で眩暈に襲われました。血圧は90〜110台ですが体勢的に起立性でもないし、貧血も数値的に可能性は低そうです。

ホルモンの関係、と言われたらもうそれまでな気がしますが、立っているのが辛く、気分が悪くなります。血圧が下がる感じというか、冷や汗が出るかのような。すぐに帰宅しましたが安静でも2時間くらいふわふわしていました。

 

●動悸、息苦しさ

循環器系の症状。妊娠初期からあったのでかなり慣れましたが気分は良くありません。週を重ねるごとにひどくなってきている気がします。駅などの階段も息が切れるようになってきました。寝ていても突然動悸がします。自律神経失調症なのではないかと疑いたくなります。

 

●腹部の掻痒感

臍の隣、左右どちらも毎日痒いです。専用オイル使用していますが、一度痒くなってしまうと効果がありません。

 

●頻尿

日中の頻尿は初期よりはマシですが、夜は2〜3回必ず起きます。尿が溜まってくるとお腹がはります。我慢もできません。

 

●痔

便秘していないのに排便時切れます。痛みはないのが救いです。骨盤周りの血流量が多いから出血しやすいから?とかなんでしょうか?

 

 

浮腫みや便秘、腰痛はまだ現れていません。

 

 

初期にあった頭痛や尾骨痛はなくなりました。

 

 

一難去ってまた一難です。

 

 

マイナートラブルは命に別状はないし、大変そうに見えません。「ただ毎日地味に辛い」。

もちろん主人も「ふーん」て感じです。

“退職したし、暇なんじゃ・・”

“出産までのこの時間を有効に使ったら?”

の様なニュアンスのことを実家で弟に言われ、家に帰ってきて主人に言われました。

悪気はないんでしょうが泣きたくなりますね。

結局、誰にも分かってもらえないのが一番辛いかもしれません。

 

 

母だけです。

赤ちゃんと私の体調を1番に考えてくれて言葉をかけてくれるのは。

 

 

 

実家での生活12w〜13w

1ヶ月ほど実家にいます。

主婦でもなく、たまに皿洗いするだけの今や立派なニートです。まだ一応8月末まで年休消化中ですが。

 

 

 

快適という他、言葉がないです。

 

 

 

つわりも大分落ち着いて来たと思ったら、今度は苦しいくらい食後に胃が張ること。結局量はあまり食べられません。横から見ても、子宮の下腹部よりも胃膨満の方が顕著です。

 

 

 

妊娠中太り過ぎないよう体重管理のアプリをインストールしてみましたが、食べたくても食べられないので100gも増えておらず今はあまり意味がありません。友人が8ヶ月で4kg増と理想的数値でしたので、そのくらいの増加ならいいな〜とこっそり目標にしています。

 

 

 

それから、夜中と朝一の排尿障害で困っています。12週くらいからチョロチョロしか出なくなりました。踏ん張って出したくても出ない排尿困難。人は250〜300mlくらいでトイレに行きたいなと感じると思います。でも明らかに100mlくらいしか出ていない感じです。残尿感も排尿痛もないからたぶん膀胱炎ではないと思います。ベッドに戻って寝ようと30分ほどするとまたトイレに行きたくなります。残尿感はないですが、恐らく自覚症状のない100mlくらいは残尿としてあるのだと思います。

 

 

 

眠いのにとても厄介ですし、気持ち悪いです。

 

 

 

検索してみると、どうやら子宮後屈が原因のようです。指摘された事はないのです。一般的には子宮は腹部の方へ傾いていますが、先天的・もしくは癒着など後天的に後屈することがあるようです。内膜症などの既往はないので、私の場合おそらく先天的です。子宮後屈の方2〜3割はいらっしゃるそうです。

 

 

 

ただでさえ後ろに倒れ気味の子宮が、寝ていると背部にさらに子宮が後屈するので、尿道を圧迫するのでしょう。子宮が大きくなれば自然とスペースの関係上、上腹部の方へ上がってくるのでいずれ治るそうなのですが、それまでどうしろと言うことでしょう。ネットでは水分を控えるとかトイレを我慢しないとか、根本解決にならずなんの役に立ちません。むしろ飲水制限なんて、この時期脱水になるのでやめた方がいいと思います。

 

 

 

しかし日中は普通に出るのです。

姿勢でさらに後屈し、座位・立位で元の位置に戻るなら!できることがあるはず。と思い

 

 

 

起き上がってすぐトイレに行きたくなったら直行せず30秒ほど足踏みしたり身体をひねってみたりしたら、あっさり普通に排尿できました。でも失敗さる日もあったので100%とは言えないけれど・・。

 

 

 

後屈の具合にもよると思うのですが、私の場合軽いのかこれで当分乗り切れそうです。

 

 

 

本当マイナートラブルが多くて妊婦さんは大変です。

 

 

 

 

 

12w5d妊婦検診。

赤ちゃん60mmまで成長していました。

毎度のことドキドキします。

妊娠4ヶ月に入り

今日から経膣から経腹部になりました。

慣れたと言っても経膣はやっぱり嫌ですからね。

 

 

友人が12週で流産しているので、ひとまず12週の壁を越えられて本当に一安心です。

 

 

8月あたまから1ヶ月ほど実家に帰ってゆっくりしています。前回の流産のこともあるので、コンビニすら1人で行かせてもらえず車で送り迎えされている毎日です。

 

 

母は戌の日(つい数日前に知ったのですが)の準備で頭がいっぱいのようです。

妊娠5ヶ月にお参りに行くのですね(^_^;)別にやらなくてもと思いましたが、仕事もしてないし暇も持て余しているので行こうかと。

 

 

 

母曰く「後でやらずに後悔して、あの時やっておけば、ってなっても嫌でしょ!」

・・・そう言われると・・・ねぇ。

しかし母もおばあちゃんが全て準備してくれたらしく知識があまりないので、ずっとネットで調べてくれています。

 

 

 

暑中見舞いのお礼の電話で母と義理の母で話したそうです。妊娠報告も主人の方から報告したので、私はしばらく義理の母とは話をしていません。電話で「何としても安定期までいってほしい」と心配してくれていた様です。なのでまたつわりが落ち着いたら早めに挨拶に伺おうと思っています。

 

 

 

心配してくれている人がいるって幸せです。