繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

2018年あけましておめでとうございます🎌

実家での年越しでした🎍

紅白見て(コタツで)

年越し蕎麦食べて(作ってもらって)

相変わらず平和〜

 

 

 

1番仕事したことと言えば、だし巻き卵を作ったこと、それと蓮根の皮むきくらい😅寒い中洗濯物干したりしてくれている母に感謝です。

 

 

 

家事もしないし、温室で

赤ちゃんも私もすくすく育ってます🐥

そう、この環境で私も育ってしまっています。

 

 

 

兄弟が安産のお守りも買ってきてくれました。名前を一緒に考えてくれたり🐥名付けも考えすぎて煮詰まってきちゃっているし。初詣に行ったり、お買い物のセールを物色してしたり。

 

 

 

 

 

マイナートラブルですが、32週あたりで苦しんだ食後の胃もたれが34週に入るあたりでかなり良くなりました😋✨

 

 

 

赤ちゃん少し下がったのかなぁ??

 

 

 

左下腹部に頭、右腹部にお尻、左上腹部に足があるのがよく分かります。お臍をグリグリやられるときは手なのかなぁ😊

 

 

 

人間らしい伸びや蹴りの動きがわかるようになりました。

色んな所がポコポコしていたのが、頭とお尻が同時だったりぐりーん、ぐにょーんとなることが多いです。

 

 

 

可愛くてニヤニヤしちゃいます😊

お風呂でお腹を両手で挟んで左右にゆらゆらすると、頭とお尻が交互にぶつかってくる感覚があって面白いです🐥

 

 

 

早く産みたい気持ちはもちろんあるのですが、お腹の胎動がなくなるのがとても淋しいです😢出て行って欲しくない気持ちもあります。

 

 

 

産まれた瞬間から社会に出る赤ちゃん。パパやおばあちゃんなど身近な人から関わりをもっていく事になります。

 

 

 

私と赤ちゃんだけの時間で言うのはたった10ヶ月。正確に言うと10ヶ月もない。胎動感じてから半年。あっという間です。そう思うと貴重な時間を大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、赤ちゃんが下がるのは良いですが、また体重増加問題が😓

 

 

 

ポテトチップスぺろりいけちゃいますし。間食や3時のお茶もきっちり頂いて(母が入れてくれるので)2週間で1キロ増えていました😱💦

 

 

 

しかも運動量ゼーロー😱

34週にしてトータル6キロ強増加です。

 

 

 

寒くて中々散歩にも行けなく、

やはり食事管理かな。

お正月注意せねば!です。

 

 

・ 34週のマイナートラブル

 夜もトイレに何回か起きるものの適度に眠れているし、子宮圧迫で寝る時多少肋骨も痛みますが向きを変えたりして対応できる範囲内です!

動悸と息切れは突然くるし、(夜が多いかも)苦しいけど、休んでやり過ごすすかないですね。

骨盤周りの恥骨や股関節も少しあります。夜が1番多少向きかえる時に辛いかなって感じですが、ガバッと勢いよく向かなければ大丈夫そう🙆‍♀️ずっと座ってると尾骨が痛いのでクッションで和らげています。

 

 

 

なんか・・・

ある程度マイナートラブルも慣れですね。

慣れたくないけど。