繋留流産からの妊娠、子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

マタニティヨガの素晴らしさ。

妊娠8ヶ月になろうという時期から背中が張って痛くなってきました(T-T)

まだ赤ちゃん1kgのはずなのに。

腕もなんだか重だるーい。

 

 

 

 

特に寝起き。日中動いている時はともかく、朝起きた時が一番凝り固まっているようです。

 

 

 

お腹が日に日に大きくなっているので、側臥位になるとお腹の重みで上になっている方の肩から腰にかけて負担がかかっているんじゃないかと思ってます。

 

 

 

 

クッションや抱き枕をフル活用していますが、中々良くなりません。

 

 

 

 

肩甲骨を動かしたり、肩回したり普段からしてますが効果なし。

 

 

 

 

とりあえず救いを求めないマタニティ整体に行きました。気持ちいい〜♡

 

 

 

 

でーもー。そのときは良いのですが、帰り際すでに背中の苦しさが復活している始末です。早いよ〜。

 

 

 

 

整体師さんに「もしかしたらスマホかな〜」と指摘され、数日スマホを極力使わない様にしていましたが状態変わりなく。

あとは「運動は適度にした方が。」と言われたんですが、一駅くらいだったら歩く様にしています。

 

 

 

 

歩いてるうちに背中がしんどくなるんですよね(*´-`)無視してると背中だけじゃなくってお腹が突っ張る感じで。

 

 

 

 

ネットに書いてあったストレッチもシャワー後毎日試みて見ましたが効果なし。猫ポーズとか。

 

 

 

 

主人も「ガチガチに張ってるね!」と揉んでくれました。

 

 

 

 

せめてお風呂で血行を良くしたいのですが、お腹・背中・下肢がシャワー当てるだけでカユカユなので入れません(T-T)

 

 

 

 

で、背中が辛すぎて眠るのもしんどいので

マタニティヨガに行ってきました!

 

 

 

 

5ヶ月・6ヶ月の時も1回ずつ行ったのですが、どちらかというと運動不足解消のため参加していました。

 

 

 

 

今はもう藁にもすがる思いです(T-T)

 

 

 

 

1時間半のヨガ後、

だいーぶ楽になりました!!(T-T)

 

 

 

 

ホント、息も苦しいし、これでダメだったらどうしよ、と心折れそうでした。

 

 

 

 

背中や肩にきくポーズも覚えて。自宅でもやってみることにしました。

 

 

 

 

そしたら、

朝ガチガチな身体に効く〜〜〜!!

 

 

 

 

行って良かった〜!と思います(o^^o)

先生もとっても優しい。

 

 

 

 

もうすぐ予定日の妊婦さんも見かけますが、このくらいで弱音吐いてちゃダメだなぁ、と感じます。

 

 

 

 

中期に行ったところと最近行ったヨガは違う教室です。強度も教室ごと全然違うし、やり方もマチマチ。

 

 

 

 

自分に合ったヨガ教室を見つけて定期的に行くのが良さそうです(o^^o)