繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

術後2ヶ月〜4ヶ月の体調不良

繋留流産後、不妊治療をいつ再開しようか迷っていました。

 

 

11月中旬の手術でしたので、12月はまだしっかり生理が来ない可能性もあり年が明けてから再開しようと思いました。

 

 

不妊治療をしていると手術後、生理がちゃんとくるか、基礎体温が二層になるか、また妊娠できるか、流産を繰り返さないか色々心配ですよね・・・。

 

 

特に手術後は子宮内も綺麗だし、妊娠した身体はまた妊娠しやすい、と言われていたので早めに再開したい!と思っていました。

 

 

しかし、そう簡単ではありませんでした。

 

 

流産の原因が染色体異常とは分かっていても、無理をして仕事を続けた自分自身が嫌でこの感情は中々消えませんでした。

プラス看護の仕事自体やることにもとても罪悪感を感じる様になってしまいました。力仕事をするたびに「この動作が赤ちゃんを殺したんだ」と思うと仕事のモチベーションも全く上がりません。関係ないよ!と言われそうですが。上司にも原因を自分の行動で突きつめ出したらキリがないよ!と言われました。本当その通りです。

 

 

同じ職場で10年近く働いていたのですが、辞めると決断したのが2017年1月の事です。(流産後2ヶ月)

3月になると来年度の委員会やらモジュールのリーダー業務やらチーム編成やら病棟内での采配が始まるので、早めが良いと思いお正月明けてすぐに婦長さんに相談しました。

 

 

異動を説得されたり、休職という手立てを取られないように理由を考えていきました。

今後また妊娠し子育てのするときのために実家近くに引っ越します、と説明しています。(事実なんですが。仕事に罪悪感を感じるは通用しないし)

 

 

その場で承諾して頂いてとても精神的に安心ました。1度リセットしたい気持ちが大きかったためです。

3月末の退職者が多く、6〜7月頃の退職となりました。退職日についてはまた上司と相談する形で終了しました。

 

 

じゃあ元々通っていた不妊治療を再開しよう!と思い1月に受診し2月の生理がきたら来てと言われました。

 

 

また妊活できると思っていたのですが・・。

 

 

そこから散々でした。

 

 

妊活どうこうではなく、身体が。

 

 

1月4日39度の発熱があり、突然夜中に嘔吐しました。それはマーライオン並みに吐きました。消化管系の症状が出るインフルが流行していたので、インフルだ!と思って受診しましたが、陰性でただの風邪でした。3日ほど休みを頂きましたが、食事があまり取れなくなりました。

 

 

1月中旬、咳が何日も止まらなくなり、ずっと微熱が続きました。仕事をすると呼吸苦もあり、呼吸器科を受診。咳喘息と診断されました。喘息の一歩手前です。吸入とステロイドで1週間ほどお休みを頂きました。

 

 

咳喘息の症状が落ち着いてきたころ、2月上旬。また突然39度の発熱がありました。今度こそインフル?!と思いましたが陰性。1日何度も下痢が続き、急性腸炎と診断されました。

3日ほどで平熱になりましたが、お粥の様な優しい物しか食べられません。

 

 

今年に入ってお休みも沢山もらってるので、これ以上休むことに罪悪感を感じていました。早く復帰しなきゃ、という気持ちだけが先行し3日で復帰しました。腹痛も下痢もなく、平熱だったので大丈夫だろうと夜勤に行きました。

 

 

準夜勤帯20時頃、吐き気に襲われ熱を測ると38度でした。

当直と婦長さんに報告すると「何でこんな状態で出勤するの?!」と怒られ。

代わりを自分で探せ、と言われ(←これもひどい話ですよね・・)スタッフに端から連絡し。外来で点滴を受け、両親に車で迎えに来てもらいました。

 

 

もう限界で救急外来のベットに横になったら涙が溢れてきました。

 

 

看護師10年近く働いてきて年に1度風邪引くくらいで迷惑だってほとんどかけたことがないし、ある程度責任ある立場で任されている職務も多いです。ましてやすぐ泣くタイプでもないのですが。

 

 

夜間帯で体調不良とか一番やっちゃいけないことだって知ってます。それほど追い込まれてるんだな、と自覚しました。

 

 

そこから2週間近くお休みをもらってます。

その間も食後の下痢が続き、トイレがない場所には行かず食事も元どおりには行きませんでした。

 

 

すでに1ヶ月で6キロ痩せました。

 

 

2月はほとんど出勤していません。

 

 

その後も3月に入り喘息がぶり返し、風邪で数日お休みをもらっています。

 

 

 そんなわけで不妊治療もタイミングを再開しようと思いましたが、基礎体温はガタガタ。

度々発熱もありましたし、あまりアテにはならないけれど、二層に戻ったのは3月頃。手術後4ヶ月経過してからでした。