繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

2回食にステップアップ。

●ゴックンも上手。

●野菜もタンパク質も試した。

●お昼寝の時間も固定された。

●量もそこそこ食べられる。

という事で1ヶ月経過した8月中旬あたりから2回食にステップアップしました🍽✨

 

 

 

2回目は少量から始めて2週間が経過しました。現在の食事量です。

 

【1回目】

炭水化物30〜45g

野菜・果物15〜30g

タンパク質(しらす)5g

【2回目】

炭水化物15g〜30g

野菜・果物15g

 

 

 

メニューはこんな感じ。

1回目

⭐️キャベツ粥→お粥大さじ2、キャベツ小さじ1

⭐️しらすサラダ→人参大さじ1/2、ほうれん草大さじ1/2、しらす小さじ1

⭐️ヨーグルト→この日は初めてベビーダノンのヨーグルトにチャレンジしました。撃沈しましたが😭

 

f:id:schan0617:20180823224007j:image

 

2回目 まだタンパク質はあげてません。

⭐️コーンポタージュ→コーン大さじ1

⭐️大根と人参のスープ→大根大さじ1/2、人参大さじ1/2

⭐️ミルクバナナ→バナナ小さじ1

バナナを初めてチャレンジしましたが、まぁまぁな反応💧お粥や野菜の方が好きみたいです。

f:id:schan0617:20180823223952j:image

 

 

 

今のところ1番お口が開くのは

さつまいも🍠💕

さつまいものポタージュってさつまいもを玉ねぎやミルク、野菜スープで溶いてるんですが、確かに美味しいんですよね😁母もこれは美味しいって味見しながら言っていました!

 

 

 

次は

とうもろこし🌽

だろうな〜。大好きだと思います!!

離乳食用の冷凍コーンを購入して先日あげたのですが、パクパク食べていました☺️コーンポタージュは美味しいですよね〜✨炭水化物なのでお粥以外にもバリエーションが増えて助かります!

 

 

 

あとは

人参、大根、キャベツ🥕

などの野菜全般は好きですね🥦

葉物も問題なく食べてくれます。

 

 

 

 

1番ダメだったのはやはり

トマト🍅!

口を開けなくなってしまって、もうパスする事にしました💦💦

 

 

 

 

いくつかダメそうなのはあるのですが、

りんご🍎、もも🍑

など好きだろうな〜と思った果物は悉く嫌な顔をされちゃいました💦💦甘いから食べやすそうなのにな。

 

 

 

痛かったのが

お豆腐!

さつまいもやかぼちゃと混ぜないと食べないんです😢冷凍のお豆腐を山程買ったのに・・・😭おそらく味もですが、食感が嫌なんだと思います。

大切なタンパク質の食材なのにな。仕方がないのでタンパク源は好きなしらすで取ることにしました。

 

 

 

これも赤ちゃん好きだろうなと思った

ベビーダノン

も1回で撃沈しました😫

もう私が食べます!(笑)

良かれと思ったものは大抵嫌がられますね。

 

 

 

また色々食材を試してみたいと思います。