繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

離乳食開始。

7月7日。七夕。

主人もいたので

5m4d離乳食を開始しました🍚✨

 

 

 

1日目 10倍粥小さじ1  お膝の上で。

・口にツンツンしても口開かない。

・少し入れたら嫌そうな顔全開。

・お粥を口からべぇー

・スプーンを持とうとして進まない。

・私が食べる真似をしてみたが顔見て笑っており無意味。

 

 

小さじ1の半分くらいで断念。

主人と大笑いして写真撮って終了😅

お粥があまりに嫌そうで笑えました。

 

 

 

離乳食2日目 10倍粥 小さじ1

→ほら食べてみな〜としつこくスプーンでツンツンやったら泣いてしまった😅終了。

離乳食3日目 10倍粥 小さじ1

→本当は食べれれば小さじ2に増量予定でしたが、口で押し出すことはなくなったものの

当分小さじ1のまま進まない😱

 

 

 

よし、お粥は諦めよう!🤷‍♀️

 

 

 

3日で10倍粥やめました🍚

だってお米食べない日本人なんてほとんどいないし。いずれ食べれるようになるだろう😁

 

 

 

娘は食に興味が強いですし、食べ物の相性が良ければ絶対食べると思いました。

食事を終始食い入るように見ていますし、大人の食事中、自分ももぐもぐ練習を怠りません😂

 

 

 

離乳食学級で教わったのは1週間10倍粥、2週目に野菜、3週目タンパク質。

でしたが、早速マニュアルから外れました。

 

 

 

4日目にんじんスタート🥕

午前中2回目の授乳時にあげていましたが、私が朝食食べていると、娘ももぐもぐしていたので、そのタイミングであげました。朝7時....早い離乳食...💧

 

 

 

初めてのお野菜。「これ何!美味しい!」って感じでパクパク食べました🥕🥕✨✨良かった〜☺️

 

 

 

甘いので食べやすいのかな?

・視線がスプーンを追いかけている。

・「ちょーだいちょーだい」と自ら口を開く。

・指しゃぶりしていても外して「あーん」と開く(ミルクでも指しゃぶりやめないのに)。

・半分以上口から流れ出てはいるがゴックンできた。

・スタイを取り外したら「まだ食べる!」とばかりにギャン泣き。

・小さじ2をペロリと完食😳

 

 

 

劇的変化でした。

リッチェルのいきなりストローでベビー用の麦茶も試してみたら4〜5日ほどで吸えるようになりました!口角から結構な量出ちゃってますが😅これからきっと上手くなるはず✨

 

 

 

5日目は10倍粥小さじ1、人参小さじ2

6日目、人参小さじ3

 

 

 

にんじんやかぼちゃあたりで当分は練習しようと思います☺️✨慣れたらにんじんとお粥足したりしてもいいな。

 

 

 

色々食べさせてあげたいです🥕🍓🍋🍆🌽🍅