繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

3・4ヶ月検診。

先日、市の4ヶ月検診に保健センターへ行ってきました😊

 

 

 

 

受付10分前に着いたにも関わらず20番目の番号札。皆さん早いんですね💦💦

 

 

 

私の時間帯だけでもママと赤ちゃん、たまにパパやばぁばがいて100人くらいいたかなぁと思います。どの辺が少子化なんだろうと言うくらい赤ちゃんいっぱい!👶

 

 

 

 

至る所で泣き声が聞こえますが、泣いても気になりません。なんだかほんわかします☺️

 

 

 

保健師さんと問診票を参考に面談→身長体重、胸囲、頭囲測定→Dr診察→栄養・歯科指導の順でした。

 

 

 

 

トータル1時間半。

ママのこと、赤ちゃんの事に分けて質問されます。心配な事ってあったので「保育園事情」と記載したのですが、市役所のコンシェルジュを通して聞いて下さいと言われました。市役所に丸投げか〜。

血圧が高い事も伝えましたが、正常値ですし気になるようなら適宜測定してください、とマニュアル通りの不要なアドバイスを頂きました😩書かなきゃよかったな(笑)

 

 

 

体調もあまり良くないと書いたので、抱っこ紐で肩と腰が限界!と伝えましたが仕方ないですね。と言われ。

 

 

 

 

私がいま専業主婦なので、生活が苦しいにも丸をしたのに、いま働いてないからですよね〜。終わり。

 

 

 

書かなきゃよかった!(笑)

 

 

 

 

ま、保健師さんにアドバイスをもらえる内容ではないですけどね。

 

 

 

育児に関しては特に何もないですし、娘も健康トラブル等もないので即終了しました。

 

 

 

身長60cm、体重は約6kgまで大きくなっていました☺️裸んぼで体重測定器に乗せられ、保健師さんに囲まれた瞬間べそかいて泣き出しました🌀

 

 

 

家じゃない、ママじゃない、何されるのー!

って感じなのかな?

 

 

 

 

以前なら周り見て誰に対してもニコニコ笑ってたはずなのに!いっちょまえに人見知り、場所見知りして大人になったのねぇ🍵微笑ましいです。

 

 

 

診察ではおじいちゃん先生にまた泣くかな?と思ったらけれど案外泣かず。そこは泣かないんだ🤔

 

 

 

「お!この子は首がしっかりしてるぞ!これだけ座ってれば、活動的に動くわな。」とパタパタする娘に言ってました😁

 

 

 

「2240gの低出生体重児でしたが、いまはもう成長曲線のほぼ真ん中まで追い上げてきたね👨🏻‍⚕️」とのこと。

 

 

 

ううう😢....嬉しい。

 

 

 

 

特に異常もなくすくすく育っています。

次は病院でやる6〜7ヶ月検診です。

どんな変化があるか楽しみです☺️

 

 

 

 

 

 

 

そういえば。

保健センター内すごく暑かったんですよね。都内はその日27度って言われていて。三階で診察してもらったんですが、結構みんなぐずってて。もわっと暑いんですよ。市の施設なので節電なのかな?と。

 

 

 

 

ママも汗だく👩💦

体重測定に裸にさせるんですが、裸でちょうどいい💦

 

 

 

 

帰り際、職員の方の会話聞いちゃったんです。

「やっぱりこの階エアコン入ってないわよ!どうりで暑いわけよ」って慌てて付けに言ってました😱

 

 

 

 

まじかー。

 

 

 

 

外気温27度、窓は締め切りで、ママと赤ちゃんでごった返した人口密度の高いお部屋。

しかもママたちはみんな抱っこ紐で赤ちゃんと密着してる。

 

 

 

 

暑いに決まってるわ!😱💦💦💦

娘は中で暑さで愚図り、外に出た瞬間涼しくなったからか寝ました😑ちーん。

 

 

 

 

なんだか4ヶ月検診は暑かった!という記憶が強く残りそうです。