繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

幼児食。好き嫌いが色々厄介。

共働きが始まってからは週末に3〜4日分作り置きで大人分の取り分け、もしくは別のメニューを作ってあげています🍱

 

 

比較的食べる子ですが、やっぱり食材の好き嫌いはあります💦なんと言っても私たち夫婦が好きなものを食べないのが厄介‼️

 

 

ハンバーグとかハヤシライスとかシューマイとか大人が好きそうな食べ物、ほんと食べてくれません😭なので結構別メニューで作ってます。めんどくさい。

 

 

好きなのはダントツ野菜🥕!!

「トマト🍅」「ブロッコリー🥦」「オクラ」あたりはたぶん大好きだと思います。でも野菜だけ食べさせるわけにもいかないし。

 

 

 

そして安定の豆腐!

ほぼ毎日お味噌汁は作ります。

野菜いっぱい入れて、タンパク質は豆腐で取らせようとせっせと入れます。

 

 

 

嫌いなのはお肉🥩!!

こんなに美味しい食べ物ないと思うんですけど。

ジューシーなハンバーグ、野菜入れたり豆腐混ぜたり色々したけどダメ。一口は食べるけどそれで終了。唐揚げや豚肉炒めや肉豆腐など全滅〜。唯一、親子丼はそこそこ食べるかな程度です。どちらかと言うと鮭やししゃもなど魚の方が食べるかも💡

 

 

 

うちは主人が肉大好きなので、メインメニューはお肉料理になりがちなんです。

 

 

 

なのに別メニューとか、ほんとめんどくさい🙄

 

 

 

18時過ぎに仕事から帰ってきて、すぐご飯でお風呂、洗濯物はして、お皿洗って、歯磨きさせて、翌日の保育園の準備して、、、

 

 

1分も無駄な時間なんて取れないのに、取り分けで食べてくれないなんて悲劇すぎる・・・🤖

 

 

私から見ると娘の好物はだいぶ変わってて、

基本薄味のものとかシンプルな味付けが好きで、野菜ならバクバク食べるし、トマトなんてほぼ毎日食べる勢い😟

 

 

豆は好きらしく黒豆とか必至で食べます。

え?豆?って感じですが。

 

 

大人と同じものを取り分けて食べてくれないかなぁ😭