繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

離乳食2〜3週目。大豆アレルギー?

離乳食にもだんだんと慣れてきました🍚

 

 

完食を目指してるわけではなく食べられるだけで終わりにしてます。しかも普通お粥が大さじで野菜が小さじですしね😅10日目くらいから大さじ2を目安にあげました。

 

 

 

口も最初何口かはあーんとできますが、その後は気まぐれ😣すぐ開くわけではなく、口にツンツンしたりして、口が開くのを待ってる感じです💦

あとはバウンサーに座っている事に飽きてしまったり、空腹で離乳食いらないミルクくれーの日もあります。ミルク後1時間半ですとお腹空いていないので口は一切開けません😮

 

 

2週目🍚

8日目 野菜スープに混ぜたお粥小さじ1、かぼちゃ大さじ1🎃

9日目 野菜スープに混ぜたお粥小さじ1、にんじん大さじ1🥕

10日目 ミルク粥大さじ1、かぼちゃ大さじ1🎃、トマトほんの少し🍅←new!

 

 

 

トマトを食べた時の顔が衝撃的でした😂

顔をくしゃくしゃにして酸っぱそーな顔!

大人でいうとレモン丸ごと食べた!みたいな🍋💦

産まれて初めての酸味は刺激が強かったようです。

 

 

 

 

11日目 さつまいも大さじ1🍠←new!(炭水化物として)、にんじん大さじ1🥕

12日目 ミルク粥大さじ1🍚、かぼちゃ大さじ1🎃、トマト少ーし🍅

13日目 ミルク粥お粥大さじ1、にんじん大さじ1🥕

14日目 野菜スープで溶いたお粥大さじ1、さつまいも大さじ1

 

 

 

かぼちゃやさつまいもはあまり抵抗なく食べてくれました🤗ペーストを野菜スープで溶いて柔らかくしてあげています。さつまいもの方がより甘いので美味しそうだったかな💕

 

 

 

3週目🍚→一旦休憩

15日目 にんじん粥大さじ1🥕、野菜スープで溶いたさつまいも大さじ1🍠、昆布の出汁入り豆腐小さじ1

 

 

 

3週目(15日目)からお豆腐、昆布だしを追加!ついにたんぱく質も食材に入ってきました🍚

 

 

 

しかし3時間してお風呂に入れた際、腹部背部に発疹が出ていることに気づきました。アレルギーなのか蕁麻疹なのか判断がつかず小児科受診。3時間経ってるなら大丈夫だけど、あせもではないとのこと。なんだかよく分からなかったのですが、どうやらシャワーの温度が38度以上ですと発疹が出るようです。おそらく豆腐のせいではなさそうです💧

 

 

 

 

16日目 だし粥大さじ1🍚、かぼちゃ大さじ1🥕、にんじん大さじ1

f:id:schan0617:20180802100609j:image

17日目 しらす粥大さじ1.5🐟←new!、にんじん大さじ1🥕

 

 

 

それにしても離乳食を作るのってとても大変ですね😰お料理は好きだし、離乳食作りは楽しいんですが、それにしても手間がかかる!

 

 

 

にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、野菜スープ、出汁、しらすを一気に作りました。野菜は一気に茹でたりしつつ、それぞれミキサーにかけて、こして・・・。冷凍のパックに入れ、凍ったものはサランラップで包んでジプロックへ。なんてやっていたら2時間かかりました😰

 

 

 

また食べさせるのも一苦労。周りはぐちゃぐちゃになるので、「離乳食」と「洗濯」「着替え」がセットになりつつあります。

空腹なら食べないし、眠ければ愚図るしでタイミングや機嫌に振り回される日々です。

 

 

 

3週目に入り、スプーンを見せれば興奮して口をパクパクするものの数口でやめてしまう。口も開かない😑美味しくないのか、飽きてきたのか・・・。そんな状態になってきたので一時お休みしようと思います。

 

 

 

9月あたまに泊まりで2日間私が不在になる日があります。そのため再開したら、主人にも離乳食スキルを教えていこうと思います!

 

 

 

その頃には二回食になっているでしょうし💧丸一日面倒を見たことがない主人に丸2日預けるのはとても心配です💧